« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

YAHOO動画とGYAO

 もうご存知の方、多いんでしょうね。TVは最近つまらないのでついパPhoto_2 ソコンテレビを観てしまうのは、私だけじゃないのでしょう。いろんなジャンルに分かれているので、今日は音楽をチェックしてみようかな、とか、海外ドラマもシリーズは今は何をやっているのかな、なんてちょっと楽しいひと時が送れます。

 ドラマは今は韓流づいてしまったけれど、映画と音楽は新しい物がどんどん入ってくるので要チェックです。
  私は在宅勤務なので一日中パソコンと向き合っているのですが、ちょっと休憩したい時は良く観ます。、殆どが無料なので、それも嬉しいですね。ただ、気になるのは音声は流れているのに、画像が止まってしまうこと、しばしば。これは何とかならないものかと思います。一昨年、『シャーロックホームズの冒険』や『名探偵ポアロ』をやっていた時は一日中観て楽しんだものでした。ちょうど12月と言うシーズンで本来なら有料だったのが無料で観られてラッキーでした。5月のGWも何か企画してくれれば、有り難いのですが・・・

ちなみにまだ観た事が無い方のためにヤフー動画はこちらから、ギャオはこちらからどうぞ!!

 

| | トラックバック (0)

CMサイトでポイントを貯めよう!!

 CMを観るだけでポイントが貯まります。勿論、観たCMで欲しい商品があり、購入すると、大きなポイントを稼げます。私は既に、目に良いとされているルテインベリーアイと黒酢にんにくのサプリメントを購入しました。

 お試しセットなどもあり、値段が手ごろなので是非、お勧めします。1CM5ポイントは付くので暇な時観るだけなのでお勧めです。
私のブログの右のお得なサイトにバナーがありますから是非お勧めします!!

 ポイントは商品や現金に還元されるので、ついでにインターネットバンクにも登録してはいかがですか?

| | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

使えなくなったリタリンについて

 私は不眠症の為、安定剤と眠剤を常用しているのですが、薬が日中に残ってボーッとすることがままあるので、仕事に支障をきたすとかかり付けの医師に相談したところ、「覚醒効果のあるリタリンを追加しましょう。」と簡単に出して頂いていました。

 でも、覚醒剤かもと不安になり、ネットで色々調べてみて驚かされHiga05 ました。なんと危ない使い方をしている人が多いこと!!非合法な買い方をして、錠剤を砕き、鼻から吸うなん記事もありました。そんな風に普通の覚醒剤より安易に手に入る事で、乱用が黙認されていましたが、とうとう神経科でも法的に使用不可能という事態に陥りました。
 神経の病の一種で突然眠ってしまうという病気の為に開発された薬が、ぶっ飛びたいが為に乱用され、禁止になってしまったリタリン。本当に欲している人々はこれからどうすればいいのでしょう・・・
 私は止めようと思っていた矢先の出来事だったのでそれ程苦しまずに済みましたが、もう、本当に神経の病にかかった患者さんを貶めるような行為はしないで下さい。 
 眠剤も死ぬ為にあるのではなく、眠れない人を救う為にあるのです。うつ病、パニック症候群、過喚起症候群etc・・・

 こういう病は内科や外科とは違った苦しみがあるものです。周りの理解も必要です。そう、知らず知らずにあなたの自立神経も失調しているかもしれません。何も手に付かない、手がしびれる、頭痛が薬を飲んでもおさまらないなど、いろんな症状がその兆候かもしれないのです。そういう人は傍から見ていると単なる怠け者と映りがちですが、一概にそう決め付けないでほしいのです。神経科というと敬遠される方が多いでしょうが、今は随分開かれた、入りやすい病院も増えてきました。春は特に陥りやすいので、少しでも変だなと感じた方は是非、通院をお勧めします。親身になってくださる医師を早く見つけて下さい。

| | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

お花見のシーズンですね。

 お花見なんて暫くしてないなぁと言う方、多いでしょうね。それとも場所取り合戦で大変な思いをしているのでしょうか?
 春は何かと忙しいものです。そんな中、桜を観ながら美味しいご馳走とお酒があると、少しだけ気分が晴れるのではないでしょうか。
 
 私もここ暫く忙しい日々が続いたので、お花見くらいは時間を割こう1029_6 と思っています。日本は地域によってお花見の時期がずれていますね。西の方ではもう満開でしょうか?札幌在住の私は5月に入らなければ、桜は観られません。北海道では一番良い時期です。観光の方もぼちぼち見られる頃です。ただ、ゴールデンウィークとも重なる時期なので、都会では帰郷される方のほうがは多いのでしょうね。北海道人としてはこの時期がお勧めなのですが・・・

 温暖化のせいか、ここ2,3年の北海道の夏はカラッとした季候が少なく、むしろ東京のほうが涼しかったりして、観光客も驚いているそうです。なので、5月くらいをお勧めしたいわけです。以前にも書きましたが、旭川の旭山動物園はホントにイチオシです。何度足を運んでも飽きない魅力があるそうです。旭川が実家で札幌で働く友人は「絶対いいよ!!」と絶賛しています。札幌の円山動物園も負けじと頑張っているので数年ぶりに両親を連れてお花見時期に行こうかと私も計画中です。

 北海道人は逆に東京ディズニーランドを楽しみにしている人がなんと多いこと。GWが終わるとディズニーのグッズをお土産に頂くことが多いのにはびっくりしますよ。それこそ一度行くとやみつきになる魅力は何なんでしょうねぇ・・・

 話がずれました。北海道のお花見には必ずジンギスカンがつきものです。あの煙はちょっとはた迷惑(?)ですが、皆で食べればなんとかで何処もかしこもジンギスカンです。

 以前は羊は匂いがダメという道外の方が多かったのですが、昨今見直されてきているのは嬉しい限りです。そう、羊のお肉はカロリーが少なく、消化もされやすいので、ダイエットしている方にもお勧めです!ジンギスカンにすると野菜も沢山食べれるで一挙両得です。 

 滝川にある元祖松尾ジンギスカン本店には、何十年も前からバスツアーで食べに来る程の人気があり、秘伝のタレはホントに美味しいので是非一度御相伴あれ。

 お花見はやっぱり、日本酒を頂きたい(ジンギスカンにはビールでしょ?)というのが私の実感ですが、皆さんはいかがですか?

| | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

私の好きな作品たち~村上春樹編

 本来、小説というもので、大人になってからこんなに感銘を受けたのは彼の作品ではなかったかと思います。羊男の出てくるシリーズは言うまでも無くその創造をたくましくしてくれました。最初は変わった作家だなぁくらいにしか思えなかったのが、ついつい引き込まれていって、彼の描くライフスタイルは何とも言えず面白く、感化され続けました。

例えばパスタを茹でるのに奮闘する姿や、パスタには必ずぶどうジュースが添えられている事。おつまみをチャッチャと作ってしまうこと。そういう光景が彼の作品には何度も登場します。そして羊男を捜し、たどり着いた札幌のドルフィンホテル。登場人物が実在したのではと思わせる会話。彼がサリンジャーから受けた影響も大きく、村上6423_xl 氏の作品を読みながらサリンジャーを読むと、何の違和感もなく読めた事には少し惑いました。

 彼の作品では『ノルウェイの森』が代表されますが、私は『ダンス・ダンス・ダンス』や『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』がとても好きです。
  『ノルウェイの森』は主人公の友達の彼女のせつな過ぎる思いで胸が苦しくなってしまい、もう二度読み返すのはよそうと思ってしまいました。あの愛の深さは彼女を最後まで追い込むだろうと、読んでいる途中から予想できてしまい、自殺という結末はあまりにも読み終えた時、主人公の気持ちとダブってしまったのだと思います。
  この作品が教材になると知り、夏目漱石の『こころ』を教材で学んだ高校生の時の思いが蘇ってしまいました。今なら解るけれど、当時の私には単に人間のエゴで片付けてしまった理解の無さを実感したものです。

 村上氏の作品はどれも登場人物が個性的で創造たくましい私にはとても刺激的です。自分の中で人物像を造ってしまい、今も彼らは私の中で生きてる・・・そしていくつもの影響を及ぼしてくれるのです。自分と自分の影の存在・・・それまで考えもしなっかった影が何時一人歩きをするのだろう・・・そんな事を考えながら、新しいパスタ料理に挑戦している私なのでした。

| | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

HMVは私の玉手箱

 私とHMVとの出会いはグーグル検索で無料試聴と検索した時でした。
それまでレンタルCDショップでいろいろ探したけれど、もう廃盤なのか、売れないからなのか、見つけれられない曲が沢山あって、でも聴きたいという欲求が検索に走らせたのでした。

  私は今時の曲には着いていけない方なのでつい、一昔前の思い出の曲が無償に聴きたくなるのです。そこで出会ったHMV。わぁ~、こんな曲まで聴けるんだぁ、と感激し、いろんな思い出の曲を聞きかじって、最初のうちは満足していました。

 でも、そのうち、どうしても欲しくなって、購買するようになりました。購買に際しても、この歌手のどのCDが欲しいか、試聴して比較検討するようになり、満足なミュージックライフを送っています。ネット販売ではアマゾンが代表格のようですが、私は今ひとつなじめません。ユーザーの貴重なご意見も随分参考にさせて頂いています。
 これからもずっとHMV様にお世話になると思います。こんな昔かたぎの私でも満足できるのですから、是非、もっと多くの方の味方でいてくださいね。

| | トラックバック (0)

私の好きな作品たち~倉本聰編

 倉本作品をドラマで観た事が無い人はきっといないでしょうね。最近では『優しい時間』など、テレビドラマの脚本家として、彼は多大な作品を手掛けてきました。昔は特にTBSの日曜ドラマの『うちのホンカン』をはじめとするシリーズでお茶の間を暖かくしていたのではないでしょうか。それから『前略おふくろ様』で萩原健一にはまったのは女性より男性のほうだったそうです。そうやって暫くはドラマブームが続いたのですが、年々バラエティのような番組や、2時間ドラマの出現などで彼は本を書くようになりました。そこHigashiyama_work25s でそれまで一緒に仕事をしてきた役者さんたちについて描いたものがありました。『さらばテレビジョン』、『新・新テレビ事情』などがそうです。NHKの『勝海舟』で渡徹也が降板し、松方弘樹に代わったことで仁科明子を取られてしまい、『うちのホンカン』も続けられなくなったと嘆く心優しい倉本氏・・・

 私がお気に入りなのは彼の話し言葉。つい移ってしまって、「~なのよね}が「~なのね」となったり、「~で」が「~なわけで」となったり・・・なんとなく、ほんわかとしいた話口調が彼のモチーフにもなっていると思うのです。そして彼の描く人物像は様々な背景があり、脇役であっても、こういう生まれでこういう育ち方をしたという詳細がメモられていること、ご存知でしたか?言葉は少なく、時だけが流れているような場は観る人に考える時間を与えているように感じます。
 以前書いたつかこうへい氏のように笑っちゃうんだけど、後でジーンとするのはたまりません。

 山田太一氏と向田邦子さんとは特に気があったらしく、向田さんが亡くなられた時はかなりショックだったようです。私も向田作品は好きなのでだんだんそういう方たちの作品が観られない、読めない事態は深刻に受け止めざるを得ません。
 昨今のドラマは原作がアニメだったりするものが多く、それを責める気はありませんが、人物描写に頭を傾げてしまうことがままあります。その時々の心の描写に解説めいた言葉など必要ないと思いませんか?

 倉本作品を待っているファンは沢山いるでしょう。また、優しい時間を私達に与えてください!

| | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

私の好きな作品たち~つかこうへい編

 これまた兄の影響で、私は音楽と共に読書も大好きで、、夏目漱石、太宰治から最近ではミステリー東野圭吾、綾辻行人などなど、何でも読んでしまいます。ここ1年くらいは仕事にかまけて読めないのが悲しいです。どの作家にも一つ以上は大好きなものがあるのですが、特に私がお勧めしたいのは、本来は脚本家だったり、芝居の監督が書き下ろした作品です。 
 
といえば、ピンとくるのが倉本聰氏でしょうね。私がドラマを観ていHigashiyama_work24s て「あ、おもしろい」と思ったドラマの殆どの脚本家が彼でした。それから倉本氏は、北海道に移り住み、『北の国から』はドラマと同時進行で脚本の形に書き下ろされた本を毎週一話づつ読んだりしたものです。 

 それから、つかこうへい氏、彼も私には大きな存在でした。『蒲田行進曲』で直木賞取ったのがきっかけで読み出したのですが、何ともユニークでありながら、ペーソスなんです。    まだ風間杜男や平田満が芝居でブイブイ言わせていた頃はまだ興味もなく、『熱海殺人事件』が札幌で上演されたというのに行かなかったこと、後悔しています。
彼の場合は芝居、本、映画と同じ作品でも全く違う演出がされており、芝居が一番なのでしょうが、私は本という形がどこまでも創造を膨らませてもらえるので、好きなんです。『ジャイアンツは負けない』や『長島茂雄殺人事件』はジャイアンツファンなら泣いて喜ぶスト-リーになっています。

 団塊の世代の彼にとって、角材を振り回していた仲間たちが定期券を持ってサラリーマンになっている風景はどう映っていたのでしょう・・・ 

彼の描く女性は、例えば蒲田行進曲の小夏に代表されるように、一見片意地張って生きているように見えて、実はどうしようもないほどいじらしい女々しさをもっているというとろ。男性も言葉や態度は悪いけれど、そうしなければいられないほど、切ない部分を持っている・・・優しさを直接伝えられないはがゆさがたまらなく心を揺さぶるのです。
 私は乱暴な言葉や汚い描写は嫌いですが、つか氏の作品は何故だかすんなり受け止められるのは自分にも直接的に伝えられない、言葉が見つからないという経験があるからなのでしょうね。身近いればいるほど何かをしてもらうということが当たり前になってしまい、感謝や謝罪の言葉って面と向かって言えないものですよね。でも彼の作品に接して、少し身にしみて言動に移してみようかと思うようになれました。全ての作品を読み終えて、読んでる時はおかしかったり、笑ったりするのですが、後々心に残る作品が多いことにはきっと驚かされるに違いありません。私にとっても、宝物です。

| | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

旭山動物園について

ゴールデンウィークは北海道へ

 今や子供から大人まで楽しめる名物動物園となった旭山。園長はじめスタッフの苦労の姿はドラマ化されたりしてご存知の方も多いでしょう。

 旭山動物園の月間入園者数が日本一になり、毎年夏期は、上野動物園を上回る入園者数を誇る。 2006年には、旭山動物園の年間入園者数が200万人達成し、2007年には、旭山動物園の年間入園者数が300万人達成しました。

私は札幌にいながらまだ行ったことがありません。なんてもったいないんでしょう。テレビでは何度も見ているのに。

苦労してここまできたことは旭川の町興しにもなり、本当によかったなあと思う私です。時期により、見ものも違うので是非下調べをしていらして下さいね。詳しくはこちらで。

 私は北海道で生まれ育ち、良かったと思っています。食べ物は美味しいし、広大なこの土地はこれからも良い意味で発展してくれると信じています。

 このところ、北海道人はコンサドーレやファイターズのファンも充実2005_asahiyama_3 し、地元意識はさらに深まっています。今まで北海道を基盤としたスポーツが少なかったため、野球では大半がジャイアンツファンが多かったのですが、待ってましたとばかりのこの変貌ぶりには、ちょっと私には付いていけないところがありますね。子供の頃からジャイアンツ一筋だったので、今、立ち尽くしています。駒大が優勝した時期くらいから、盛り上がってしまったようです。

 それだけでなく、夏のよさこいも年々出場者数が増え続け、雪祭りより一大イベントになりつつあります。観るより参加したいと思わせるイベントだというのが魅力みたいです。

 小樽や富良野もいいですが、旭山や札幌ドームも一押しです。

| | トラックバック (0)

AirMac Express ベースステーション with AirTune

EEE 802.11n Wi-Fi規格に準拠した、新しいAirMac Express ベースステーションの紹介します。高速ワイヤレスネットワークの設定をあっというまに実現しました。Tunesのミュージックライブラリがワイヤレスで部屋のどこででも楽しめます。邪魔なケーブルを使わずに、ワイヤレスでのプリンタの共有も簡単。最新のワイヤレステクノロジーを体験してみませんか。
・最高5倍のスピード、2倍の通信範囲
・簡単セットアップ
・ワイヤレスでどこからでもプリント可能
・Hand holding Airport Express icon
・持ち運びも便利

| | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

病院は選びましょう!! 

 いろいろな病気があるように、病院も沢山あって何処へ行けばいいのか解らない時ってありませんか?

 病院もあそこはいい、ここは悪いという口コミで決めている方が多いと思います。ただ人それぞれ、病気の種類もそれぞれですから一外にここは絶対良いなんて言えないのです。

例えば内科の場合、たいしたこと無いなあと思い、近くの割と評判が良い個人病院ですませてしまい、そこでは精密検査ができないからと大学病院へ紹介されるケースがあります。でもこれは、その近くの病院の先生の判断は適切だったといえるのです。怖いのは「~でしょう。」で済ましてしまう先生です。こういった場合、患者は不安な気持ちが残ってしまいがちです。

 ある病院関係者が言うところによると、病気になったら、一つの病Mark08 院だけでなく二つの病院にかかってみてどちらの医者の言う事に納得できるかを判断した上で一つに絞ることも大切だとのことでした。そして本当に尊敬できる医師とは、患者を見下げてものを言うのではなく、同じレベル、すなわち患者の気持ちを汲んでくれる医師だと思うのです。

 私もいろんな病気をして、いろんな先生と接してきましたが、本当にこの先生でよかった、救われたと感じた先生は二人しかいませんでした。一人は冗談ばかり言って、気持ちを明るくして不安を与えないよう心配りをする(でもホントはとても偉い院長なのです)先生。もう一人は神経科で出会った謙虚で優しく親身になってくださる先生。何でも話せて、一つ一つのこちらからの疑問に丁寧な説明をしてくれる・・・先生自身も身障者だから患者の辛さやや苦しみがわかるのかもしれません。本来医師はこうあるべきだとつくづく思ったものです。

 機材やデータの分析ばかりを重視するあまり、機械的な話で終始一貫する昨今。
 そういうデータも必要ですが、データで心の不安は消えるでしょうか?「データでは何でも無いから大丈夫です。」その言葉で症状が消えたためしが無いのが私の実感です。

 でも定期健診というものは受けるべきでしょうね。症状が悪貨する前に発見できる可能性は高いのですから。

| | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ラグビー日本選手権 決勝

清宮監督「完敗です・・・」

 私の予想は見事にはずれました。サンヨーの先制点で始まってしまった前半。解説者が「サンヨーが先制を取れば面白い試合になるのでは。」と言っていた通りの試合展開となった。前半15分で15点を取り、3度もターンオーバーでサントリーのボールを奪うとは・・・でもまだ余裕の私。そして清宮監督が田中を起用。そこで流れがサントリーに向いた。ラインアウトからモールで押していくサントリー。二人も怪我人が出て始まった決勝、前半終わってみると、17対0から17対11まで追い上げていた。よし、いける!!

  ところがサントリーの良さは後半、殆ど見られなかった。サンヨーにはトニー・ブラウンという凄い選手がいた。キックは何種類も使い分けられ、パスも確実。そしてどの場面にも彼は絡んでくるのだ。敵ながらアッパレとしか言えない。その上サンヨーはフォアードも強かった。タックル後の反応も速い。あ~とかぎゃあ~とか言っていているうちにあっという間に点は離されていく。これでいいのかあ~サントリー。
  もう反省点が解り切ったと私は思いたい。そして来年こそ、日本一になってくださいね。
個人的に早稲田の頃から応援していた清宮監督、きっとやってくれるでしょう。

| | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

新生活を始める方へ

 入学、就職などで、一人暮らしを新た始める方、もう物件は見つかりましたか? 
新たに家具・家電製品などを揃えている頃でしょうか。何せお金のかかる時期ですよね。

 私も大学、就職の時期は一式揃えるのに苦労しました。特に大学進学で一人暮らしを始めた時は、地方から出てきたばかりで右も左も解らない田舎者でしたから、何を何処で買えば良いかなんて解るはずも無く、大学の友達に質屋を経営してPhoto_2 いる人がいて、そこからとりあえず、冷蔵庫と洗濯機を安く買ったりしたものでした。お金に余裕が出来たのは、バイトを始めた頃からでバイト代で最初に買ったのは、なんと炊飯器でした・・・

 それからもバイト代が入ると、女なのでしょうね、キッチン周りの物をちまちま買って満足してしまって、部屋全体のインテリアにはとんと疎くなっていました。今思えば、収納家具やカーペット、カーテンの配色にも気を使えばよかったとちょっと後悔しています。

 あれから十数年、今は家具屋さんを回らなくても、お気に入りの物がネットで買えてしまうのだから、それにセール中だと割安になるので、是非、お勧めしたいものです。私のサイトでもAll About スタイルストアなど新生活特集をおこなっているところをお勧めサイトで紹介しています。統一感のあるお部屋で快適な毎日を送り、次は何を買おうかななんて胸とめかせるのも素敵です。(今は男性もお気に入りの家具に囲まれる生活してる方って多いのです。)

 最近新しいマンションでは収納スペースが少なく、そのうち物があふれ出すでしょう。そんな時は収納家具を検索してみてください。ただ物をしまい込むのではなく、インテリアになってしまうすぐれものに出会えるはずです。

 それから、私のワンポイントアドバイス。お金に多少余裕が出来てきたら、是非500円貯金をお勧めします。外食を一度抑えてお弁当を作る、それで500円くらいは浮くでしょう。それを月に何度かしているうちに、なんたって500円玉ですから、貯まるのも速い。私の知り合いは500円貯金(普通に貯金箱にいれるだけ)で、ハワイへ遊びに行ったりしてましよ。

 そういうひそかな楽しみ、あなたも見つけて良き新生活を迎えてください。

| | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

 女性の品格とは・・・

 今一代ブームを起こしている品格シリーズのなかで『バカの壁』を突破しそうな本、『女性の品格』、もう読まれましたか?

 私はまだなのですが、女性の品格というと、私はやまとなでしこのような女性を思い浮かべてしまうのは古い考え方なのでしょうか・・・

 私は男尊女卑、多いに結構だと思いますし、男性の一歩後ろを恥ずかし気に歩く姿はなんて由々しいんだろうと思う女なのです。

 好き嫌いに関わらず、男性を尊敬することで、女性の格は上がると思います。「コピーとって」「お茶入れて」・・・そんな言葉に嫌気がさしている女性も少なくないでしょう。もっと同等に扱って欲しいという欲求が女性のなかにあってもしかるべきなのでしょうが、そこは、にこやかに、コピーをとり、お茶は言われる前にいれてあげられるそんな余裕をみせることですんなり事が運ぶ・・・そう、女性は縁の下の力持ち的な要素も必要なのだと思いませんか?そして男性もいざという時は女性を守る器が必要なのです。

 恋人同士でも、夫婦でも同じではないでしょうか?女性は常に478pxclaude_monet_011 一歩下がっておおきな背中を見守り、男性はそんな女性をいとおしく思う。お互い我慢するのではなく、そして見返りを期待するのでもなく、相手の存在価値をいくつになっても認め合える・・・欠点ばかりが気になりだすこともあるでしょう。こんな人だと思わなかった、なんて言葉もよく耳にします。それを不満に思っているだけでは女性としての品格が問われるのではないでしょうか?

 男性を立てる・・・昔の女性は賢かったと思います。今の老夫婦にそんな何気ない気遣いが見られ、ほんのりするのは私だけでしょうか。

 私の両親は良いお手本になってくれています。母はいつも明るく、父にの言う事を「そうねぇ」「あ、ごめんなさいね」と素直に聞いている姿は、つい私も見習いたいと思う今日この頃です。

 人は謙虚であれ、特に女性は。自己主張だけでは何も変わらないと思うのですが、あなたはどう思いますか?

| | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

清宮監督、2年目にして勝利、おめでとう!!

   日本選手権 準決勝第一試合 サントリー対東芝     25対14

清宮監督、2年目にして勝利、おめでとう!!

「勝つ為のラグビー」を目標に1年間練習してきたサントリー。まるで先日の早大を思い起こさせるようなこのコンセプト、さすが5年間ワセダの監督をしてきた清宮監督らしい。

 プレーも全く東芝を寄せ付けないディフェンスの強さ、そして前半あっという間に25点をとってしまい、後半はゆっくり、じっくり時間を使っていた。

 そこで14点追い上げた東芝だったが、先日のワセダでみせたようなプレーはまるでみられなかった。横に大きくパスしてうまくトライを見せた先日の東芝が、パスは繋がらない、ボールを保持しても一瞬躊躇してしまうようなプレーですっかり、自信をなくしてしまったようにみえた。そう見えたのはサントリーのプレーがことごとく成功したことからもいえるだろう。

 監督は「今日は準決勝じゃない。東芝対サントリーなんだ!」と言ったことがこの数年の屈辱から出た言葉のように重く感じられた試合だった。ワセダを潰した東芝に勝ってくれたこと、私は少し気持ちが晴れた。

 今、トヨタ自動車とサンヨー電気が準決勝を行っているがどちらが勝とうと来週の決勝は見ずにはいられないだろう。

 久々に清宮ラグビーを観られることがなんと言っても嬉しいのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

グリーティングカードってご存知ですか?

ポストカードをネットで送れます。ちょっっとした心遣いが嬉しい!

 あなたのホームページでグリーティングカードが開設できる無料レンタルサービスをみつけけちゃいました。詳しくはこちらグリーティングカード用画像を登録するだけで、 あなたのホームページで高性能グリーティングカードサービスがはじめられます。 レンタルは無料。手続きも簡単。有名クリエイターがグリーティングカード画像を提供しています。

 これから迎えるホワイトデイや卒業、就職、お誕生日などなどいろんな場面で活躍してくれそうですね。あなたもクリエイターになったつもりで選んでみませんか?
 寄せ書きにも使えそうですよ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトディに思うこと

最近のホワイトディ情報

 本命さんからバレンタインのプレゼントをもらった殿方、今頃はもうそのお返しのことで頭が一杯では?

 最近はネックレスや時計などが品格のあるお返しプレゼントらしいですよ。(1~2万円は覚悟しなきゃ!!)
でも品格って値段じゃないでしょう?それにオレは義理チョコだったんだからお返しなんていらないと思っている方、それは間違いですよ。

 要は気持ちの問題だと私は思うんです。女性だって日頃の感謝の気持ちやお世話になってる印としてチョコ、送ってると私は思うんです。そういう謙虚な気持ちに答えてあげないといけないですよね。

 例えば、会社で彼女が使っているマグカップを春らしい色彩のものにかえてあげようか、とか、化粧ポーチがくたびれてきたな、かえてあげようかetc・・・洋服とかにはお金をかけていても意外と自分の身の回りの物を変えられないでいる子っで多いみたいです。

 私ならコースター一つ頂いてもきっと感激しちゃうんだろうなあ・・・本命さんたちだけが楽しいんじゃ、つまらないですよね。

 ここはお互いの感謝の心が通じればOKじゃないでしょうか。パルコや無印良品店をぶらついてみると以外な商品がみつかるかもしれませんね。ちなみにパルコもホワイトディのキャンペーン実施中です。興味ある方はパルコのバナーをクリックしてみて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ワセダ、日本選手権を終えて・・・

悔しさを胸に・・・後輩に期待する4年生たち

主将・権丈太郎
「今日は今年1年やってきたことをすべて出そうと言って試合に臨みました。普通ではなく、とにかく狂いまくって頭からブッ刺さろうって。ワセダは勝つことがすべて。自分たちの力、やってきたことはすべて出し切ったとは思いますけど、負けてしまい、悔しいという気持ちが一番です。やるべきこと、貫くべきことを貫けたことには納得し7313 てはいますが。トップリーグと戦うときに大事なのは、2人目の寄り、キャリアのレッグドライブですけど、その部分で完全に東芝さんの方が上でした。今日のテーマであった『ワセダ』が出せたかは…、ん~、勝たなくてはいけないという点では見せられなかったですけど、1年間やってきたこと、貫いてきたことは、やりきれたと思います。悔しいですけど、出し切ることはできました。試合が終った直後、同期のみんなとは、今までありがとうって。」

中竹監督
 「タックル後の絡み、プレッシャー、仕事量、トップリーグ上位チームのカベを感じた。そういった前提はもちろんあったなかで、クロスゲームを想定していたけれど、結果として取られすぎてしまった。今日は勝てなかったという部分では否定されてしまうけれど、テーマにしていた『ワセダ』らしさ、『権丈ワセダ』というものはしっかり見せられたと思う。」

副将・畠山健介
  「今日で終ってしまうのは本当に寂しいです…。試合については、モールはもう言うことなし。押し込むことができましたし、トライも取れた。ただ、スクラムで7316 僕の方から回されてしまったことと、フィールドからのモールに受けてしまって、そこから崩されてしまったのには悔いが残ります。後輩たちの力がなければここまで来られなかったですし、こんなチームもできなかった。

副将・五郎丸歩
「もうみんなには本当にありがとうという気持ちだけ。言葉は交わさなくても、深くは話さなくても、みんな通じ合っているところがありますから。試合は自分たちから仕掛けて、ワセダのやりたいことはできていたんですけど、ブレイクダウンが劣っていた。そこが一番です。130人いる部員全員が赤黒を目指さないといいチームはできないし、日本一を目指すのであれば、自分を奮い立たせて、這い上がっていくのがワセダ。後輩たちには1日1日を勝負して、またいいチームを作って欲しいです。」

 東芝戦を持って『権丈組』のシーズンはひとまず終了しましたが、実は…あと2試合予定が残っています。まず23日(日)に福岡にて2年ぶりとなる朝日招待(対九州代表、於:博多の森、14時KO)。そして、翌週30日(日)には昨年同様、長崎ドリームチーム(於:長崎県立総合運動公園陸上競技場、14時KO)戦にご招待頂きました。

 大学王者として臨む朝日招待は、前回のリベンジを果たすべく、『権丈組』ベストメンバーで臨む予定です。福岡と長崎で、『権丈組』最後の勇姿を。九州のファンの皆様、23日、30日は是非応援にいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

お引越しのシーズンを迎えて

前にもお話しましたが、私のいた会社は不動産業者さんや直接大家さんからの依頼でHPを作成しお部屋の情報を提供しています。

 今やお部屋探しはネットで検索というのが当たり前のようにCMが流れていますよね。でも実際はどうでしょう?不動産会社を渡り歩いてはいませんか?そして仲介料や敷金、そして前家賃とかなりの負担になっていると思います。

 少なくとも、仲介料だけでも払わずにに入居できたらその分を引越し費用に当てることで随分助かると思いませんか?

 そこでこのHPでは、大家さんが直接「○○号室が空いたからお願い!」と言う依頼で、部屋の間取り図や写真の入ったデータをダイレクトにHPに載せているので、仲介する不動産が無く、大家さんと直接交渉出来るという利点があるのです。業者の物件に比べると数は少ないですが、見てみる価値は充分ありますよ。

もともと、この会社は出版社で雑誌で広告収入を得ていたのですが、ネット時代に入り、本をネットに切り替えたので、より入居者の身になってHPを作成していることがお解かり頂けると思います。

 近年タワーマンションなど設備の整った物件が次々建設されているので、築年数がさほど経っていなくてもお徳な物件を見つけられるでしょう。

 参考資料はこちらです。特にグーグルやヤフーで力を入れているサイトはこちらこちら
かな?

 これから札幌に転勤になる方、就職される方、学生生活を始める方々には是非見てもらいたいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様、権丈組!!

   ラグビー日本選手権 二回戦     東芝47対早大24

やはり東芝は強かった。

 プレイ5分で五郎クン(五郎丸歩)の長いキックからモールに持ち込んだ先制トライでいけるかと錯覚する程、前半戦の早大はぶれなかった。誰もが自信に満ちた顔をしていた。東芝がポイントを抑えて小回りの効く動きで攻めてきてもぶれなかったのだ。そう、そのペネトレイトは後半も最後の最後まで続いた。 

 しかし最後の5分で権丈の目には涙が溢れていた。見守るベンGh191 チのラガーたちも気持ちは同じ。権丈組は、そして4年生は後悔の残らない試合ができたのだろうか。私には少し苦い思いが心に残った。例え、相手が東芝であろうと・・・

反応の速さはトップリーグに劣らないと言わしめたワセダ。キック力も強いと言われていた。今日、秩父宮へ足を運んだのは圧倒的にワセダファンだったと思われる。東芝がトライをしても会場はシ~ン。驚いた。誰もがワセダに勝利してもらいたかったのだと確信した。

 もっと、キャーキャー言って楽しめると思っていた試合。この苦い思いは暫く続きそう。続きは明日のラグビーのHPで話を観ようと思う私なのでした。
  
 中竹監督もそしてワセダのラガーマンたち、この1年お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

音楽1曲無料でダウンロードできます~♪

 MUSICOという音楽ダウンロードサイトで「1万曲無料お試しダウンロード」というキャンペーンを見つけましたよ~♪
 通常ダウンロードする楽曲は200円から300円程度するんです。兄に教わりながらこわごわやってみました。
 大好きなドリカムの最新曲を無料でダウンロードしちゃいました(^_-)☆
 私は仕事をしながらメディアプレイヤーで音楽を聴いてますから大喜びです。
 嘘だと思われる人は右の画像をクリックして見て下さい。必要なものはメールアドレスだけです。それもフリーメールでもOK!!
 また何かいいものを見つけたらブログしますね(^_-)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »