« 私の好きな作品たち~村上春樹編 | トップページ | 使えなくなったリタリンについて »

2008年3月27日 (木)

お花見のシーズンですね。

 お花見なんて暫くしてないなぁと言う方、多いでしょうね。それとも場所取り合戦で大変な思いをしているのでしょうか?
 春は何かと忙しいものです。そんな中、桜を観ながら美味しいご馳走とお酒があると、少しだけ気分が晴れるのではないでしょうか。
 
 私もここ暫く忙しい日々が続いたので、お花見くらいは時間を割こう1029_6 と思っています。日本は地域によってお花見の時期がずれていますね。西の方ではもう満開でしょうか?札幌在住の私は5月に入らなければ、桜は観られません。北海道では一番良い時期です。観光の方もぼちぼち見られる頃です。ただ、ゴールデンウィークとも重なる時期なので、都会では帰郷される方のほうがは多いのでしょうね。北海道人としてはこの時期がお勧めなのですが・・・

 温暖化のせいか、ここ2,3年の北海道の夏はカラッとした季候が少なく、むしろ東京のほうが涼しかったりして、観光客も驚いているそうです。なので、5月くらいをお勧めしたいわけです。以前にも書きましたが、旭川の旭山動物園はホントにイチオシです。何度足を運んでも飽きない魅力があるそうです。旭川が実家で札幌で働く友人は「絶対いいよ!!」と絶賛しています。札幌の円山動物園も負けじと頑張っているので数年ぶりに両親を連れてお花見時期に行こうかと私も計画中です。

 北海道人は逆に東京ディズニーランドを楽しみにしている人がなんと多いこと。GWが終わるとディズニーのグッズをお土産に頂くことが多いのにはびっくりしますよ。それこそ一度行くとやみつきになる魅力は何なんでしょうねぇ・・・

 話がずれました。北海道のお花見には必ずジンギスカンがつきものです。あの煙はちょっとはた迷惑(?)ですが、皆で食べればなんとかで何処もかしこもジンギスカンです。

 以前は羊は匂いがダメという道外の方が多かったのですが、昨今見直されてきているのは嬉しい限りです。そう、羊のお肉はカロリーが少なく、消化もされやすいので、ダイエットしている方にもお勧めです!ジンギスカンにすると野菜も沢山食べれるで一挙両得です。 

 滝川にある元祖松尾ジンギスカン本店には、何十年も前からバスツアーで食べに来る程の人気があり、秘伝のタレはホントに美味しいので是非一度御相伴あれ。

 お花見はやっぱり、日本酒を頂きたい(ジンギスカンにはビールでしょ?)というのが私の実感ですが、皆さんはいかがですか?

|

« 私の好きな作品たち~村上春樹編 | トップページ | 使えなくなったリタリンについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/11846939

この記事へのトラックバック一覧です: お花見のシーズンですね。:

« 私の好きな作品たち~村上春樹編 | トップページ | 使えなくなったリタリンについて »