« 清宮監督、2年目にして勝利、おめでとう!! | トップページ | 新生活を始める方へ »

2008年3月11日 (火)

 女性の品格とは・・・

 今一代ブームを起こしている品格シリーズのなかで『バカの壁』を突破しそうな本、『女性の品格』、もう読まれましたか?

 私はまだなのですが、女性の品格というと、私はやまとなでしこのような女性を思い浮かべてしまうのは古い考え方なのでしょうか・・・

 私は男尊女卑、多いに結構だと思いますし、男性の一歩後ろを恥ずかし気に歩く姿はなんて由々しいんだろうと思う女なのです。

 好き嫌いに関わらず、男性を尊敬することで、女性の格は上がると思います。「コピーとって」「お茶入れて」・・・そんな言葉に嫌気がさしている女性も少なくないでしょう。もっと同等に扱って欲しいという欲求が女性のなかにあってもしかるべきなのでしょうが、そこは、にこやかに、コピーをとり、お茶は言われる前にいれてあげられるそんな余裕をみせることですんなり事が運ぶ・・・そう、女性は縁の下の力持ち的な要素も必要なのだと思いませんか?そして男性もいざという時は女性を守る器が必要なのです。

 恋人同士でも、夫婦でも同じではないでしょうか?女性は常に478pxclaude_monet_011 一歩下がっておおきな背中を見守り、男性はそんな女性をいとおしく思う。お互い我慢するのではなく、そして見返りを期待するのでもなく、相手の存在価値をいくつになっても認め合える・・・欠点ばかりが気になりだすこともあるでしょう。こんな人だと思わなかった、なんて言葉もよく耳にします。それを不満に思っているだけでは女性としての品格が問われるのではないでしょうか?

 男性を立てる・・・昔の女性は賢かったと思います。今の老夫婦にそんな何気ない気遣いが見られ、ほんのりするのは私だけでしょうか。

 私の両親は良いお手本になってくれています。母はいつも明るく、父にの言う事を「そうねぇ」「あ、ごめんなさいね」と素直に聞いている姿は、つい私も見習いたいと思う今日この頃です。

 人は謙虚であれ、特に女性は。自己主張だけでは何も変わらないと思うのですが、あなたはどう思いますか?

|

« 清宮監督、2年目にして勝利、おめでとう!! | トップページ | 新生活を始める方へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/11175687

この記事へのトラックバック一覧です:  女性の品格とは・・・:

« 清宮監督、2年目にして勝利、おめでとう!! | トップページ | 新生活を始める方へ »