« YAHOO動画とGYAO | トップページ | 対長崎ドリームチーム『権丈組』笑顔のラストマッチ »

2008年4月10日 (木)

私の好きな作品たち~東野圭吾編

 今まで書いてきた作家や作品は今の方たちには馴染みが薄かったかもしれませんね。でも、東野圭吾氏なら圧倒的なファンが多く、今更私などが語るべきではないのでしう・・・

 彼を知ったのは今から3年程前で初めて読んだのが『片思い』でした。
「えぇ~・・・」とストーリーの展開に驚かされ、最後の最後まで息をつけないまま読んでしまい、読んだ後も彼らは今どうしているのだろうなどと現実を帯びて私を引き付けたものでした。単なる謎解きトリックのある推理小説と一線をはくし、そこに絡まる人間模様はとても現実的で登場人物一人一人に感銘を覚えた事は今でも、心に残っています。
 それから、立て続けに読みあさり、『白夜行』と『幻夜』は同じヒロインByakuyakou ではないかと思った
のは、私だけではないでしょう。彼自身、理工学部出身ということもあってとても科学的な要素が含まれているし、非科学的なものごともあらゆる側面から分析している・・・例えば、犯人が一人悪者になるのではなく、犯人の身内の苦しみと言う側面から描かれた『手紙』も救われない人間の心理をよく把握していると思います。
そして、『容疑者xの献身』では、ここまでやれるだろうか?と読み手が思い悩み、Xが容疑者になる為に本当に人を殺めてしまうという徹底ぶりにはさすがにお手上げでした。

 この作者は只者ではないぞと、今は新刊が待ち遠しいです。ただ、現在の私は読書をする余裕がないので『赤い指』以降は未読です。ネット検索で東野圭吾氏を検索すると、ものすごい数のHPやブログが多いのには驚かされますね。それだけミステリーの質が変わってきたといえるのでしょうね。社会現象や人間の陰と様、人のふれあい方etc・・・犯人は○○だったねでは終わらないおもしろさはたまりません。今年は何としても読むぞと意気込んでいます。

|

« YAHOO動画とGYAO | トップページ | 対長崎ドリームチーム『権丈組』笑顔のラストマッチ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/20081564

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな作品たち~東野圭吾編:

« YAHOO動画とGYAO | トップページ | 対長崎ドリームチーム『権丈組』笑顔のラストマッチ »