« 私の好きな俳優たち~長瀬智也編 | トップページ | 私の好きな作品たち~井上由美子編 »

2009年3月14日 (土)

私の好きな俳優たち~江守徹編

 またひさびさに渋い方の紹介です。私が江守さんが凄い!!と思ったのは子供のころ、NHKの『お母さんと一緒』で朗読をするお兄さんとして観た時です。何の小道具も使わないで江守さん自身が身体一杯を使ってそして声もトーンを変えることで何人もの人が存在したかのようにお話を進めていくのは思わず、引き込まれていました。何十年も前のことなのに鮮明に覚えています。

 いろんな役をやってきたからなのか、悪人、善人どちらのイメージが強いかと言われても答えられません。ただ、凛としたところのある方なので時代劇Emori002 には欠かせないですね。まだ意味も解らず『樅ノ木は残った』や『 新・平家物語』『元禄太平記』など、観ていた記憶があります。でも実は江守さん、脚本家・翻訳家・演出家でもあるのですね。『アマデウス』(ピーター・シェーファー原作)の翻訳をされていますね。

 同級生に吉田日出子さん、出崎統氏がいます。同高校卒業後、19歳で文学座に入り、早くから俳優志望でしたが、当時の東宝などの「ニューフェース」という言葉が嫌で、偶々杉村春子や宇野重吉など、それらと違う新劇俳優の道を知ったのが文学座へ入った理由。風貌と演技力が買われ、次第に頭角をあらわしました。以後、テレビや舞台において俳優・演出・台本などをこなす実力派俳優となりました。

 特に実践から培われたシェイクスピアの演劇論はかなり専門的で、大学での演劇論の出前講座を受け持ったほどです。1991年には「魔笛」で初のオペラの演出を手掛けてました。

 文学座では「オセロー」「シラノ・ド・ベルジュラック」といった作品に出演するほか、「欲望という名の電車」などを演出。テレビやCMなどナレーションの仕事も多数。主な映画出演作に、『社葬』(1989)、『39 刑法第三十九条』(1999)。声優として出演した作品には『東京ゴッドファーザーズ』(2003)、『パプリカ』(2006)があります。

 『シラノ・ド・ベルジュラック』においては、2007年(平成19年)は、文学座にとって創立70周年の記念すべき年になります。1937年9月6日に産声を上げた文学座。その記念公演の第一弾として『シラノ・ド・ベルジュラック』を上演致します。『シラノ・ド・ベルジュラック』は言うまでもなく、エドモン・ロスタンの戯曲作品として遍く知られている作品です。17世紀に生きた実在の人物シラノ・ド・ベルジュラックを主人公に描かれていた戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』は、1897年12月27日、パリのポルト・サン・マルタン座に於いて歴史的な初演を迎えました。それから119年の月日が経過し、文学座も記念の年に『シラノ・ド・ベルジュラック』を上演するわけですが、この作品自体も文学座にとっては記念碑的作品と言っても過言ではありません。
 文学座が『シラノ・ド・ベルジュラック』を初めて上演したのは1951年(昭和26年)。辰野隆、鈴木信太郎の共訳で、演出は長岡輝子、戌井市郎でした。シラノに三津田健、ロクサアヌに杉村春子(後半の続演は丹阿弥谷津子)、クリスチャンに大泉滉を配し、全膜での上演でした。会場は三越劇場、一ヶ月を超える公演で、ステージ数は54回、29000余名の観客動員の記録が残されています。この全幕通し公演は、このような形態をとったものとして本邦初演でした。以後、1955年に東横ホールで再演されており、この時のクリスチャンは仲谷昇。1967年(昭和42年)、文学座創立30周年には、演出に木村光一、安堂信也。シラノに三津田健と北村和夫、ロクサアヌに杉村春子と小川真由美、クリスチャンに細川俊之という布陣で国立劇場小劇場、渋谷公会堂で37回の公演通しに挑んでいます。さらに16年後、いよいよ江守シラノの登場です。1983年(昭和58年)、演出は藤原新平。シラノに江守徹、ロクサアヌに平淑恵、クリスチャンに大出俊という配役でした。どうしても観たかったのですが、叶わず・・・残念です。文学座の重鎮的な存在であることから、濱田雅功が出る番組に登場する際には「文学座の偉いさん」などと呼ばれることがあるそうですね。

  主な受賞歴は、1973年 紀伊國屋演劇賞・個人賞(舞台「オセロー」イヤーゴ役)、1989年 日本アカデミー賞優秀助演男優賞(映画「社葬」)、1994年 読売演劇大賞優秀演出家賞受賞(「ウェストサイドワルツ」「恋ぶみ屋一葉」)。

 2007年2月末に軽度の脳梗塞で入院したそうですが、今は元気に復帰なさっています。是非生舞台を一度は観たいものです。

|

« 私の好きな俳優たち~長瀬智也編 | トップページ | 私の好きな作品たち~井上由美子編 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Appreciate you sharing, great article.Really looking forward to read more. Keep writing.

投稿: electro sex | 2015年5月16日 (土) 22時20分

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿: サルバトーレフェラガモ | 2013年7月29日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/28608934

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな俳優たち~江守徹編:

« 私の好きな俳優たち~長瀬智也編 | トップページ | 私の好きな作品たち~井上由美子編 »