« 私の好きな作品たち~辻 仁成編 | トップページ | 私の好きな映画監督~北野武編 »

2009年3月25日 (水)

私の好きな俳優たち~とよた真帆編

 学習院女子高等科在学中にモデルの仕事をはじめ、89年CX「愛しあってるかい!」で女優デビュー。テレビ、映画、舞台に出演する一方、写真や絵画の個展を開くなど幅広く活躍。また、ディノスで洋服やアクセサリーなどのデザインを手掛ける「MAHO*STYLE」をプロデュースしています。2002年映画監督の青山真治さんと結婚。来年フランスで開催される世界の映画監督による「ランヴェール・ド・ラ・トワル」展では夫婦でコラボレートするとが決まっていました。現在、NHKハイビジョン特撮ドラマシリーズ「生物彗星WoO」、NHK教育テレビ「イタリア語会話」に出演中なんです。ここ数年で急成長を遂げ、連続ドラマだけでなく、単発2時間ものでよく見ていました。元々私が真帆さんを好きになったのはモデル時代からで、あどけない顔が印象的でした。あっという間にテレビのあちこちで見るようになり、髪型やきている服までチェックするようになりました。 『一に睡眠、二に食事。どんなに忙しくてもこれさえ充実していれば、絶対に文句を言わないし、毎日を気持ちよく過ごせるんです。』と言う真帆さん。気取ってなくて3枚目も時折見せ、主役も脇役もこなせる役者さんですね。

 <連続ドラマ>
1989/09~12 フジテレビ「愛しあってるかい」                                 Maho002
1990/01~03 TBS「トップスチュワーデス物語」
1990/10~12 フジテレビ「すてきな片想い」
1994/04~06 TBS「パパとなっちゃん」
1991/07~09 TBS「結婚したい男たち」
1993/01~03 テレビ朝日「いちご白書」
1994/01~03 TBS東芝日曜劇場「Sweet Home」
1994/04~06 テレビ朝日「彼と彼女の事情」
1994/10~12 TBS「夢みる頃を過ぎても」
1995/01~03 日本テレビ「ステイション」
1995/03~08 NHK「宝引の辰捕者帳」
1995/07~09 TBS東芝日曜劇場「パパ・サヴァイバル」
1996/04~06 日本テレビ「竜馬におまかせ!」
1997/02~03 NHKドラマ新銀河「名古屋お金物語2」
1998/01~03 TBS「SWEET SEASON」
2000/07~09 日本テレビ「億万長者と結婚する方法」
2001/07~09 テレビ朝日「生きるための情熱としての殺人」         
2002/05~06 フジテレビ「空から降る一億の星」(第6話~)            
2003/01~03 TBS「刑事★イチロー」
2006/04~ NHKハイビジョン/特撮ドラマ「生物彗星WoO」
2006/11~12 TBS 日曜劇場「鉄板少女アカネ!!」
2007/05~06 NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」
2007/07~09 テレビ朝日「警視庁捜査ファイル さくら署の女たち」
2008/04~06 テレビ東京「密命 寒月霞斬り」
2008/07~09 テレビ東京 ドラマ24 「ウォーキン☆バタフライ」

これだけでも凄いのに単発の数は連続を上回っています。
 連続では、推理のも、サスペンスものが多く、推理作家、推理好きのカメラマンなどは印象的です。最近は洋服やアクセサリーなどのデザインを手掛ける事のほうがお忙しいのか、あまり見かけません、残念です。でも結婚なさったのですね、良かった、良かった!
まさか女優業をおやめになった訳ではないですよね。元気な顔を見せてください!!

|

« 私の好きな作品たち~辻 仁成編 | トップページ | 私の好きな映画監督~北野武編 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/28792634

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな俳優たち~とよた真帆編:

« 私の好きな作品たち~辻 仁成編 | トップページ | 私の好きな映画監督~北野武編 »