« 私のすきな作品たち~伴一彦編 | トップページ | 私の好きな詩人~ライナー・マリア・リルケ編 »

2009年6月 9日 (火)

私の好きな画家~ピーテル・パウル・ルーベンス編

 まだ作者を知らない頃から親しんできた画家で、『キリスト昇架』や『キリストの割礼』などは誰もがテレビなどでみてきたのではないかと思います。ルネサンス期絵画の均整のとれた構図や理想化された人物表現とは一線を画し、ルーベンスの絵画は、動きの多い劇的な構図、人物の激しい身振り、華麗な色彩、女神像などに見られる豊満な裸体表現など、バロック絵画の特色が十二分に発揮されたものです。人物のまとう毛皮の色などに、黒を色彩のひとつとして積極的に用いていることも特筆されます。

  修業を始めたのは14歳頃からでした。師匠の一人であったRubens_cross01a オットー・ファン・フェーンは、ギリシア・ローマの古典に造詣の深い、教養ある人物で、ルーベンスはこの師から多大な影響を受けていいます1600年にはイタリアへ渡り、マントヴァ 公の宮廷画家となり、諸外国までその名声を轟かせたバロック期を代表する画家。修行時代に風景画家フェルハーヒト、アダム・ファン・ノールト(ルーベンスの後に続くフランドル絵画の巨匠ヤーコブ・ヨルダーンスの師であり義父でもある)、ファン・フェーンと三人の師から絵画を学んだ後1600年から1608年までイタリアで、ミケランジェロの肉体表現、ラファエロやマンテーニャの古典思想的表現、ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼ等ヴェネツィア派からの豊かな色彩による画面構成、コレッジョからの甘美的表現などルネサンス芸術を研究する一方、イエズス会とも接触を図りましたイタリアでの滞在で一気に才能が開花し、社交性もあったのですが画家はヴェネツィアの外交使節として、名画を寄贈するためスペインへ向かいますが、途中大雨により名画を濡らしてしまいました。しかし画家自身がそれを修復したのです。その出来栄えの良さにスペイン国王は勿論イタリアの貴族からも賛辞を受けました。

1608年、当時アントワープを統治していたハウスブルク家アルブレヒト大公夫妻に宮廷画家として仕え、ヴァン・ダイク、ヤン・ブリューゲルらと共に次々と作品を制作していきます。総作品数は約1200点と膨大な数が残っていますが、大半は工房作品か他作家との共作。ルーベンスの画家としての優れた才能や洗練された友好的な態度によってイザベラ大公妃を始め、フランス王妃マリー・ド・メディシスやフェリペ四世など当時の権力者とも交友関係を築き、使節として国交の正常化に尽力を尽くすほか、歳の離れたスペインバロックの巨匠ベラスケスとも交流を持ちました。またカラヴァッジョの『キリストの埋葬』やティツィアーノの『ヴィーナスへの捧げもの』、レオナルド・ダ・ヴィンチの現在は失われた大作『アンギリアの戦い』など、ルーベンス自らが描いた巨匠たちの模写も数多く残されています。

 多くの言語に精通していたルーベンスはイタリア、スペイン、英国にも足跡を残し、外交官としての一面もあった。上述したオランダとフランドルの休戦協定の有効期間は12年間で、1621年にその期限が切れると、フランドルは再び戦火にさらされた。当時、北部ネーデルラント(オランダ)は独立していたが、フランドル(今のベルギー)は引き続きスペインの支配下にあった。1628年、前述のイザベラ王女は和平のための外交使節として、ルーベンスをスペインのマドリードに派遣した。ルーベンスはそこでスペイン最大の画家ベラスケスに会っており、またスペイン宮廷が所蔵していたティツィアーノ(ヴェネツィア派の巨匠)の絵画を模写するなど、画家としての活動もしています。

 『キリストの割礼』は、イタリアへと旅立ったルーベンスが同地で描いた作品と推測される初期作です。本作の主題は、天使のお告げによりイエス降誕の八日目に包皮を切除し、神の子に『イエス』と名付けるキリスト教の儀式「キリストの割礼」を描いたもので、イタリアでの古典研究と色彩表現の吸収により体得した古典思想的表現や豊かな色彩による画面構成など、随所にルーベンスの才能の開花が垣間見ることができます。本作はイエズス会に属するジェノヴァのサンタンブロジオ聖堂祭壇画のために制作された作品で、イタリアへと渡ったルーベンスとイエズス会の親密な関係性を示す作品としても興味深いものがあります。また本作の主題「キリストの割礼」は、「神殿奉献」との類似性と、卑俗性から19世紀以降は全く描かれなくなった主題でもあるのです。

 初期ルーベンスにおける最高傑作のひとつで、プラド美術館がRubunnssu001 所蔵する『東方三博士の礼拝』。本作の主題は降誕したイエスと、その礼拝に訪れる欧州、亜細亜、阿弗利加の三博士を描く『東方三博士の礼拝(マギの礼拝、三王の礼拝などとも呼ばれる)』で、豊かな色彩、ミケランジェロを思わせる劇的な肉体描写、大人数による画面構成などの、後に大作主義とも呼ばれた圧倒的な表現が示されてますね。また本作はイタリアから帰国したルーベンスの最初の作品であり、アントウェルペン市庁舎大会議室の装飾のために描かれたもので、画面右部分の馬上の人物など、画家自身による加筆がなされています。

 王の画家にして画家の王ルーベンスがアントワープに戻って最初に手がけた大規模な祭壇画で、画家随一の代表作『キリスト昇架』。主題は題名が示すよう、十字架に掛けられるキリストを描いた≪十字架昇架≫で、やや伝統的様式の構図を取りながらも、ミケランジェロの研究から会得した隆々しい肉体表現や、ティントレットを思わせる人物の複雑でうねりの示されるポーズや極端な短縮法を用いることによって、この巨大で重要な祭壇画に、それまで見られなかった劇的かつ感情豊かな効果をもたらしました。シント・ヴァルブルヒス区教会の主祭壇画として描かれた本作ですが、同教会は現存せず、現在は『キリスト降架』と共にアントウェルペン大聖堂が所蔵しています。

 ちなみに『フランダースの犬』において主人公のネロが見たがっていた絵画(アントウェルペン大聖堂にある『キリストの昇架』と『キリストの降架』)の作者として有名。ネロが祈りを捧げていたアントウェルペン大聖堂のマリアも、ルーベンスの作品『聖母被昇天』だそうです。『フランダースの犬』の舞台は十九世紀のベルギー北部のフランダース(フランドル)地方。現在ではアントウェルペンに隣接するホーボーケンが舞台となった村のモデルと考えられています。ウィーダはこの作品を執筆する前年にアントウェルペンを旅行で訪れてホーボーケンにもやって来ており、当時のこの村にまだ領主の風車小屋が存在していた事から物語に登場する風車小屋はこれをもとに描写されたものと見られていました。さらに物語に登場するアロアのモデルと思しき12歳の領主の娘がいた事も確認されています。童話として愛されてきましたが、もとを辿ると菊池寛氏が翻訳したものであり、童話なのに主人公が死んでしまうと言う悲劇で現地ではあまり受け入れなかったそうでが・・・私もアニメで観て、こんな終わり方をするなんてと大泣きしたものです。話がずれました。

 ルーベンスは1600年イタリアでの宮廷画家を振り出しに、アルRubennse002 ブレヒト大公・イサベラ公妃に仕え語学が堪能故に外交官としても活躍した彼は1630年イギリス国王チャールズ1世よりナイトの位を授かり、又1631年にはスペイン国王フェリペ4世からもナイトの位を授かっています。 私生活では1609年10月に最初の妻イサベラ・ブラントと結婚生涯に1500点もの作品を残していますが、肖像画が大部分を占めており作品には宮廷画家らしく格式があり威厳のある作品の多いなか家族や友人を描いた作品も数多くこの頃の作品、すいかずらの茂みのルーベンスとイサベラ・ブラントには仲むつましい2人の姿が描かれています。ベルギーに住居があった関係でベルギーで切手の発行が多く、二番目の妻エレーヌ・フールマンを描いた作品も多く、総作品数は約1200点と膨大な数です。

大量の絵画の注文を受けたルーベンスの絵画制作方法として
 1.最初から最後までルーベンスひとりで仕上げる場合
 2.友人の画家たちと共同で制作しルーベンスが仕上げる場合
 3.油絵の複製画を弟子に制作させてルーベンスが仕上げる場合
 この3パターンで1200点以上の作品を世に送り出しました。

1200点と一言でいいますが、62歳でなくなられているので、1年で・・・数え切れませんね。絵だけに生涯を捧げた、彼も孤独だったのかもしれません。でも宮廷画家というのは一定収入が得られただけでも、他の貧しい絵描きより恵まれていたとは言えるのでしょうが。そこに自由はあったのでしょうか・・・アマデウスのサリエリを思い出してしまいました。

|

« 私のすきな作品たち~伴一彦編 | トップページ | 私の好きな詩人~ライナー・マリア・リルケ編 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

dimagrante fresco http://cigopweight.space/8t6-9gh8-g9jw-76kv7.html se andare in bicicletta per perdere peso http://cigopweight.space/5zl83t1e3kl4e.html milyen gyakorlatok szükségesek, hogy lefogy a csípő gyorsan http://cigopweight.space/3j6-pfb8y6ueku6.html 55 anni stimato per il menu di perdita di peso http://cigopweight.space/496j9ni19l3j.html orecchino nella perdita di peso orecchio http://cigopweight.space/z1uipv83ms171yx.html kostenlos Gewichtsverlust Geheimnisse für Montignac herunterladen http://cigopweight.space/4-l-bs-2p-499-97-6293.html fogyni 10 kg joghurt és http://cigopweight.space/3aft276izz27g976b22.html fogyókúra recept a citrom http://cigopweight.space/32x3d16zpw6mb7loji9.html pszichológiai honlapok fogyás http://cigopweight.space/g6-5cuz9-49np68p5g-s8k6.html Diät für 6 Tage Magen http://cigopweight.space/6h57p1rr4y2racmy41.html recensioni riso integrale dieta http://cigopweight.space/hw7bjv9-woqmk6.html lehetséges az, hogy lefogy a méz vízzel vélemények http://cigopweight.space/p47756-66zru65f617.html verursacht Gewichtsverlust bei einem Kind http://cigopweight.space/b233y7brc-a2-3b4-1lqd8.html von dem, was die Ernährung puchit Magen http://cigopweight.space/m7195b8wp-34wf6jud.html Diéta egy hétre Hatékony http://cigopweight.space/7lztnr4k971863opr4.html milyen gyorsan tud fogyni, Ginger http://cigopweight.space/p47ad7241g57j124-h1.html die verloren Gewicht ohne Übung mit oksisayz nur atmen http://cigopweight.space/ra95u65-1hnnd74l745s.html 2 Wochen Diät auf Obst und Gemüse http://cigopweight.space/35g612d373.html Bewertungen der Diät für 12 Tage http://cigopweight.space/c-386l-ae5-2jyz61-ao.html YouTube blog fogyás http://cigopweight.space/2ch879886-l-765-h736s.html La motivazione per le donne la perdita di peso http://cigopweight.space/fd87aq9ym1-8x142e.html 5 nap mínusz 10 kg http://cigopweight.space/rmp6s26gk3cuac5.html Programm in der Turnhalle für die Gewichtsabnahme für Frauen mit Fotos http://cigopweight.space/j64-l-53-y9qqpds.html integratori di fitness per la perdita di peso buy http://cigopweight.space/477-5h6-67ru655hq.html Catherine Mirimanova mágiám fogyás vagy mínusz 60 letöltés http://cigopweight.space/b692q2x6x2ogrm3.html Diäten, die wirklich Gewicht im letzten Monat um 10 kg an Gewicht verloren Bewertungen zu verlieren helfen http://cigopweight.space/b-bywp6rl5l-1.html YouTube fogyni át heti 7 kg http://cigopweight.space/r2t69migw27ea5355-n-1.html Dieta sulle recensioni di zucca risultati http://cigopweight.space/gbz46mp9-2vdj1-vhz5v.html Lyashkov perdere peso negli ultimi 7 giorni http://cigopweight.space/2793y-xj-t811s.html che ha perso peso con l'aiuto di recensioni di lino http://cigopweight.space/321p8z-ts18cngfu635.html perdere peso con l'aiuto di carbone nero http://cigopweight.space/98zukuo9u5d6d6.html programot az edzőteremben fogyás nőknek http://cigopweight.space/o97h85g8lwht96s.html ez lehet fogyni csak zöldség http://cigopweight.space/9x46svc4hjm28591.html stimuliruû magát a fogyásra http://cigopweight.space/yc1u6a8xcgdw.html Come fare un bagno con la dieta di sale http://cigopweight.space/s5w638h-osi1b.html programma di formazione per gli uomini a perdere peso 5 giorni http://cigopweight.space/6hnuw-3mo2zr1ih-hj.html Diät jeden Tag ein Produkt 14 Tage http://cigopweight.space/78648-f-vg282.html Tabelle 5 Salate Diät-Menü für jeden Tag http://cigopweight.space/u536br97q7.html Diéta testmozgás a fogyás http://cigopweight.space/s24-pbm9zh29u7d3.html újdonságait Fogyás http://cigopweight.space/yukw9r7-21fl2t-tw.html integratori alimentari giapponesi per la perdita di peso buy http://cigopweight.space/o1ba3462u8u74.html programa Fitness Gewichtsverlust http://cigopweight.space/jw9g8w1i3-q-6hkbe-1-4yjw.html kefir étrend és az eredmények 21 értékelés http://cigopweight.space/24g8yeyq-n71vlz1.html hogyan kell fogyni egy hét alatt 5 kg havonta http://cigopweight.space/w-mz-wx4y-7ci26m7236.html argomento perdita di peso http://cigopweight.space/5r4472-7yjsp419e5.html zsírégető testmozgás a fogyás videó http://cigopweight.space/x-5v7-877lir.html Dieta -20 peso http://cigopweight.space/13q7r-g6i-q23.html acquistare cerchio morbida per la perdita di peso http://cigopweight.space/rx8-t5msq6v57-lyqng.html hogyan kell fogyni 8 kg 2 hónap http://cigopweight.space/1epho8xtn343ap.html Zumba fogyás video download http://cigopweight.space/6dx-4agvzg-zkae3137ci9.html hogyan kell fogyni 5 percig 10 kg gyerekeknek video http://cigopweight.space/227j5837h8-7.html Mindkét alaphelyzetbe 3 kg 2 napig http://cigopweight.space/p19sw-6p6u2787wswhtgn.html fogyni egészségügyi program http://cigopweight.space/18tt8e39rx953p2-qe.html akupunktúrás fogyás vélemények http://cigopweight.space/r56atbo8i5r5-p8zbbqp.html fogyókúra Dr. Mirkin http://cigopweight.space/34-45v3a2y935.html dass eine bessere Ernährung minus 60 oder Dukan Diät http://cigopweight.space/ac4j9fy469.html wie man Gewicht verlieren, das würde bald schwanger werden http://cigopweight.space/n1t89h296-7o7j8n.html hogy a koleszterin-növekedés, fogyás http://cigopweight.space/54a9tx35d4lf.html távolítsa el a túlsúly, amely http://cigopweight.space/z1995tmp74x1u8t-nv.html ciliegie dimagranti http://cigopweight.space/iuy588459-2n.html quanto grasso dovrebbe essere un giorno che sarebbe quello di perdere peso http://cigopweight.space/mzhwff83h6y.html Ho perso peso sulla dieta per 6 petali 3 giri http://cigopweight.space/486r492siz1-1q9w5.html azione cannella dimagrante http://cigopweight.space/vi9w5p-urvf3-x.html erős vízhajtó tabletták http://cigopweight.space/1c8y67327ez3-a6ec2.html lyashek Wrap Schlankheits Bewertungen http://cigopweight.space/qh7aa2ikcj-7.html come perdere peso in 2 giorni su 3 kg http://cigopweight.space/7j7z5-24-9z3h.html la perdita di peso e eruttazione http://cigopweight.space/4w94oj3h87.html hány perc naponta ugrókötél fogyni http://cigopweight.space/749784f-1b7b.html tál lencse fogyás http://cigopweight.space/rk2v9u-2-8p2v2s9-1.html fogyás segítségével sí vélemények

投稿: nesewvWer | 2017年8月 1日 (火) 22時39分

UvhH9nee, www.infosale.biz, 第71回皐月賞, http://www.infosale.biz/exp/112.html

投稿: 第71回皐月賞 | 2011年4月23日 (土) 15時46分

ご訪問ありがとうございました。

内のようなレベルのところに
格調高いところから。
頭休めに?ついでにまた遊びに来ていただくと
箔がつきそうです!

ほんと
毎回毎回内容深いですね。
茶々

投稿: 茶々 | 2009年6月 9日 (火) 11時22分

こんにちわ。
今日はいい風が吹いて涼しいです。

とこさん、絵がほんとにお好きなのですね。
ルーベンス、名前は有名でもわたしは彼の作品を3つ上げろと言われてもすぐには思い出せない状態です。
「キリスト昇架」、掲示してある画像ですかね。すごい迫力ですね。筋肉の躍動がすごいです。構図と言い17世紀初めにこのような絵画を描いた西洋の伝統はやはりすごいですね。
書かれていますように王室画家としてわりと平穏な生涯を送ったのですね。当時ほんとにそうでない画家は苦しかったでしょうね。
フランダースの犬、わたしも大泣きしたことを覚えています。哀切なラスト、西洋人にあまり受けないのもわかる気がしますね。

あし@会員になられたようで嬉しく思っています。
けっこう色々便利です。
それについてメールを出していますのでお読みください。
あれい書いていなかったことであし@には「ぐって」という便利な機能もあります。

投稿: KOZOU | 2009年6月 9日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/30017210

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな画家~ピーテル・パウル・ルーベンス編:

» 犬 モデル [芸能ニュースNO.1]
<お買い得情報> 一度食べたら病み付きです!超うまいっ!フロム蔵王楽天市場店へGO! 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! -------------------------------------------------------------------- ペット火葬業者とのトラブル急増! あなた... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 12時17分

« 私のすきな作品たち~伴一彦編 | トップページ | 私の好きな詩人~ライナー・マリア・リルケ編 »