« 私の好きな演出家~蜷川 幸雄編 | トップページ | 私の好きな俳優~藤原 竜也編 »

2009年8月28日 (金)

私の好きな音楽家~ヨーヨー・マ

 バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番から前奏曲 ヨーヨー・マ

 例のごとく兄に勧められて聞いたヨーヨー・マ。何故こんなに癒されるのか不思議な気持ちに陥ったことを思い出します。  

 1976年に、ハーバード大学を卒業、人類学の学位を取得。ジュYoyoma001 リアード音楽院でレナード・ローズと共に学んでましたが、教師に「君に教えることはもう何もない」といわれ、コロンビア大学を経てハーバード大学に入学したという逸話があります。それでも1970年代にパブロ・カザルスの偉大さに触れるまではまだ学習を続けるべきか否かを迷っていたといいます。

 1983年にバッハのチェロ組曲を録音。1994年-1997年にかけて再録音を行いました。室内楽にも熱心であり、ジュリアード音楽院時代から親密にしていたピアニストであるエマニュエル・アックスと共演しています。

 1991年にハーバード大学から、名誉博士号を授与されました。
2000年、テレビドラマザ・ホワイトハウス(原題:The West Wing)に本人役で出演と言うお茶目な目な面もあります。
 2009年、バラク・オバマの大統領就任式典にて演奏したのは有名ですね。しかし実際に会場にスピーカーで流された音はリアルタイムのものではなく、事前に録音されたものであったことがわかり、各方面で賛否両論の声が上がりました。式典当日の気温は氷点下であり、その寒さのために楽器の音程が狂う恐れがあったため、録音を使用したそうですが。ただし、演奏そのものは実際に行われました。

 TV-CMへの出演で、クラシック・ファン以外にもすっかり人気となった、現代を代表するチェリストの一人。傑出した技巧、色むらのない豊かな音色で、叙情に溢れる感傷性、洗練された美しさ、深い表情を、自在に歌い上げています。レパートリーも広く、バロックから現代にまで及びますが、近年はプロコフィエフやショスタコーヴィチといった近現代のロシア作品に重きを置いているようです。

そしてソロと並行して室内楽にも力を注いでおり、スターン、アックスなどと共演、高評を得ています。その他、クラシックの枠にとらわれず、ジャズ・ミュージシャンや、舞踊家などとも共演、またタンゴ演奏はCFでもおなじみとなり、CDは爆発的な売り上げを記録しました。

ヴァイオリニストの父とメゾ・ソプラノ歌手の母のもと、1955年パリに生まれ、6歳でパリ大学芸術考古学研究所にてリサイタルを行いデビュー。62年に家族で渡米し、ジュリアード音楽院でヤーノシュ・シュルツ、レナード・ローズに学びました。63年バーンスタイン指揮のテレビ番組に出演した後、アメリカ各地でコンサート活動を始め、アメリカの主要音楽祭にも参加。77年からはヨーロッパにも活動の場を広げ、ベルリン・フィル、ウィーン・フィルなど一流オーケストラとも共演を果たしているのです。

 もう、50歳半ばなんですが、名前が広く知られるようになったのは、確か、2000年代になってからですが、クラシック以外でも、エンニオ・モリコーネと共演したり、ブラジル音楽やったり、ピアソラ弾いたりした頃から好きになりはじめました。

 「シンプリー・バロックⅡ」は、とても穏やかで上品で謙虚なイメージで、きっと彼の人柄もこういう感じに違いない、と思ってしまうような演奏です。最後の2曲 「チェロ協奏曲」はポッケリーニの曲で、その他はバッハの曲。どれも仰々しいタイトルがついていますが、聞くと絶対に病みつきになること間違いありません。ただ部屋に流しておくだけで、とにかく心癒されます。

聴き覚えのある曲は、「G線上のアリア」と「マタイ受難曲」などでしょうか。ハイドン:チェロ協奏曲第1番&第2番/ボッケリーニ:チェロ協奏曲変ロ長調もいいですよ。

 ヨーヨー・マは、2000年の8月6日に広島で演奏しているんですね。自らのコンサートのため広島入りし、この日は平和記念式にも参列。
前日には広島平和記念資料館(原爆資料館)を見学ししたそうです。核被害の悲惨さに「何度見ても心を揺さぶられる」といい、「音楽は過去と未来をつなぎ、過去の苦しみをいやしもできる。その“いやし”を表現したい」と飛び入りを決めたそうです。 そういうところが、またたまりません。

|

« 私の好きな演出家~蜷川 幸雄編 | トップページ | 私の好きな俳優~藤原 竜也編 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ココログの音楽コーナーで知りおじゃましました。
ヨーヨー・マ大好きですね。バッハの曲で癒されました。
寒い戸外で手袋をして演奏しているのですね。
演奏するときの音楽家の顔はみんないいですね。
私にこんな顔をするときがあるのだろうかと思います。
朝からいい気持ちになりました。

投稿: yoshiko | 2009年8月29日 (土) 08時26分

こんばんわ。
とこさん、いつもコメントありがとうございます。レスを書いていますのでいつかご覧になってください。
バッハの演奏とてもいいですね。
静かでほんとにヒーリングですね。

投稿: KOZOU | 2009年8月28日 (金) 19時27分

おはようございます。
まただいぶ雨が降ってきました。

ヨーヨー・マ、好きですね。ただわたしはほとんど奏者を見分けることができないため、チェロが好きと言うことなのでしょうけれど。
重い低音、心に響く高音、チェロはいいですね。
バロックとか心に沁みます。
彼の活躍、目を見張るものがありますね。
人柄も明るくてとてもいいようですね。
人類学専攻も知りませんでした。
頭脳も明晰なのですね。
広島に行ったことは知りませんでした。
尊敬するパブロ・カザルスが社会的にも明らかな主張を続けたように彼のチェロで世界にアピールしてほしいですね。

投稿: KOZOU | 2009年8月28日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/31133183

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな音楽家~ヨーヨー・マ:

« 私の好きな演出家~蜷川 幸雄編 | トップページ | 私の好きな俳優~藤原 竜也編 »