« 何度観ても飽きないドラマ~『ラスト・フレンズ』 | トップページ | 私の好きな作品~『ゴッホ殺人事件』 »

2009年10月25日 (日)

風景の中の私~松任谷由美

 悲しい時には元気を、嬉しい時には優しさをいつも音楽で教えてくれたユーミン。男性はいつまでも少年のような心を持った人が好きだと言われますが、女性だっていくつになっても少女のような心があるのだと思います。そう思わせてくれるのがユーミンでした。荒井由美の時代から『ひこうき雲』『ベルベットイースター』『魔法の鏡』などどれも思い入れの大きな曲ばかりで、自分の淡い恋心を歌に重ねていたあの頃・・・

 ヒットが続き、荒井由美と言う名が浸透してきたにも関わらず、松任谷正隆氏と結婚し松任谷性にあっさり変ったことも驚きました。
 新婚当時は歌もなんだかお惚気っぽかったことがありましたが、そこはユーミン、ちゃんと起動修正し、ユーミンらしいものへと戻ったように思いました。『帰愁』『翳りある部屋』『あの日の帰りたい』・・・青春の後姿を人は皆忘れてしまう・・・曲も素晴らしいですが、詩も私にはかけがいの無い宝物のようです。

 いくつになってもバービー人形のようスタイルを保ちたいとユーミンは常に努力の人でもあります。

 よく中島みゆきさんと比較されますが、比較するのはおかしいと思いませんか?全く違った良さがお二人ともあるのですから。好き嫌いはあるかもしれませんが、1980年代から活躍しているのです、お二人とも50代になっても全く衰えることを知らない、いえ、衰える隙が無いのだと思います。小田和正さんも、稲垣潤一さんも努力して今に至っていると思うのです。

 私は50代になっても頑張ってるミュージシャンを絶賛したいのです。勇気をもらえるのです。

 中島みゆきさんの歌は詩に考えさせられる事が多く、ただ聞き流すには勿体無い歌が多いですよね。その点、ユーミンの歌は聞いていて風景を思い浮かべ等身大の自分をその風景の中に置くことで物語の主人公になったような気にさせてくれます。青春のいろんな思い
が蘇ってきて、今の摺れてしまった自分を反省することもできます。

 何はともあれ、聞きいていて耳障りでないのが音を楽しむ上で重要だと考えます。夢を与えてくれるのも音楽のいいところですよね。

一時期は聴きすぎて少し飽食状態になったことがありますが、最近、またとても聞きたくてメディアプレーヤーでいろんな他の人の曲とシャッフルして聞いているのでした。

|

« 何度観ても飽きないドラマ~『ラスト・フレンズ』 | トップページ | 私の好きな作品~『ゴッホ殺人事件』 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

茶々君のご主人様、訪問ありがとうございます。前より簡単な文章でとっても恥ずかしいですが、これが衒いの無い私です。フツーの女性(うん、一応まだ女性でいたいと言う願望も込めて)なんですよ。ぶんげいたんさくの紹介文から拡張高いと言う言葉、取ったほうがいいかもしれまんね(笑)。
 私も努力の人でいたいです。ご主人様やKOZOUさんは私の良いお手本です。
 やっぱり運動も心掛けなければならないですね(汗・・)
 ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年10月25日 (日) 09時40分

KOZOUさん、コメントありがとうございました。何だか動画が少し大きく感じるのですけれど・・・中島みゆきさんも書いて
ユーミンも書くのは優柔不断かなと思いましたが、動画を使いたくて、最初、ワーグナーに挑戦しましたが、いい曲が見つからなくて。でもこれで出来たと思っていいのでしょうか・・・
 ありきたりの記事ですみません。
 ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年10月25日 (日) 09時30分

おはようございます。(*^_^*)
今日もいい天気です。

松任谷由実さん、優しい歌声で優しい歌ですね。
この動画も背景とかもとてもいいですね。
書かれていますように中島みゆきさんと比較されるようですが確かに二人は違いますね。
わたしの好みから言ったらみゆきさんかな(^_^;)
詩もいいと思います。みゆきさんとは味が違いますが、いい詩ですよね。
由美さんの歌は確かに「風景を思い浮かべ等身大の自分をその風景の中に置くことで物語の主人公になったような気にさせてくれます。青春のいろんな思いが蘇ってきて、今の摺れてしまった自分を反省することもできます」、そんな感じですね。
女性に人気あるのもよく分かる気がします。
そしてほんとに少女少女の感じだった彼女ももう50代ですね。
ほんとにいつまでもがんばって欲しいです。
彼女もいっぱい努力しているのでしょうね。

とこさん、いつも読んでいただきコメント大変ありがとうございます。今回はまた少し辛かったと思います。わたしもそうでしたが(^_^;)ちゃんと向き合ってもらってほんとに感謝しています。
レスを書いていますのでいつかご覧になってください。

投稿: KOZOU | 2009年10月25日 (日) 07時30分

そうですよね。
いろんなことを
経験して50代を迎え、守りではなく
ますます
チャレンジしていく人をみると
頭が下がります。うちの道場に70歳台で
合気道を始めた方がおられます。
体も硬く、動きを理解するのも大変
だとおもいますが、その気持ちにはもう
尊敬ものです。

スポーツの秋です、ストレッチを20分
腹筋を2分スクワットを3分して
朝の散歩など始められてはいかがでしょう?
きっと1年後には、ぽっこりお腹?も
すっきりお腹に・・・

投稿: 茶々 | 2009年10月25日 (日) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/31929471

この記事へのトラックバック一覧です: 風景の中の私~松任谷由美:

« 何度観ても飽きないドラマ~『ラスト・フレンズ』 | トップページ | 私の好きな作品~『ゴッホ殺人事件』 »