« 私の好きな作品~『ひとがた流し』 | トップページ | 私の好きな作品~『あ・うん』 »

2009年12月 1日 (火)

私の好きな曲~『ツィゴイネルワイゼン』

 言わずと知れたこの有名な曲の作者をご存知でしょうか。スペイン、バスク地方のパンプローナに生まれた作曲家、ヴァイオリン奏者のパブロ・デ・サラサーテの『ツィゴイネルワイゼン』です。何度聴いても涙が溢れます。いくつかのハンガリー民謡・大衆音楽の旋律を組み合わせて作曲されていて、オリジナルはヴァイオリンと管弦楽なのですが、ヴァイオリンとピアノで演奏する機会も多いですね。
 
 作曲家としてのサラサーテの作品は、ほとんどヴァイオリンと管弦楽(もしくはピアノ)のための作品であり、スペインの民謡や舞曲の要素を盛り込んだ国民楽派に位置付けられ、その代表がジプシー(ロマ)の民謡による「ツィゴイネルワイゼン」であり、ラッシュ、フリッシュなどの特徴を取り入れています。他の作品はあまり演奏されることがないほど、突起したサック品だということが解ります。
 
「ツィゴイネルワイゼン」とは「ジプシーの歌」という意味のドイツ語ですが、その名の通り民族的で、華麗なテクニックが楽しめる作品です。

協奏曲の3楽章に相当する3部からなり、

●ハ短調、4分の4拍子。悲しげながらも堂々とした旋律。管弦楽の斉奏のあと独奏が主題を表します。非常に装飾音符が多く、見せ場には事欠きません。

●ハ短調、4分の2拍子。いわゆる逆付点(16分音符+付点8分音符のリズム)が印象的な旋律を、弱音器を付けたヴァイオリンが奏でます。
ハンガリー民謡にそのまま題材をとっています。ここは泣かせどころですね。

●イ短調、4分の2拍子。いきなり急速なテンポとなる。通常の右手のピチカートと技巧的な左手のピチカートを併用しおています。

 あまりの巧みさにヴァイオリニストには憧れの曲であり、自分がいかに巧みな業を持っているかをまるで競争するかのように、広く知られる曲ですね。

『パブロ・サラサーテ国際ヴァイオリン・コンクール』という、スペインのナバラ州パンプローナで開催される若手ヴァイオリン奏者のためのコンクールもあるほどです。

 サラサーテ自身が演奏した1904年録音のレコードが残されていて、この録音には、途中でサラサーテの声とも言われる謎の呟き声が入っていることで知られています。またこのレコードの呟き声をモチーフとし、内田百閒が小説「サラサーテの盤」を書いており、さらにその小説を元に鈴木清順が「ツィゴイネルワイゼン」という幻想的な映画を制作していいます。ここでも神秘的な音楽が相乗効果をあげました。

 8歳のときに初めての公演をし、10歳のときにスペイン女王イサベル2世の前で演奏を披露しました。その後パリ音楽院で学び、13歳のときヴァイオリン科の一等賞を得ます。1860年代ごろから演奏家としての活動を始め、1865年には一番初めに仲良くなったサン=サーンスと演奏旅行をしました。サン=サーンスはサラサーテに「序奏とロンド・カプリチオーソ」、「ヴァイオリン協奏曲第3番」などを献呈しています。サラサーテはまた、ラロの「スペイン交響曲」、ブルッフの「ヴァイオリン協奏曲第2番」、「スコットランド幻想曲」の初演者、被献呈者でもあります。サラサーテの華麗な名人芸は、チャイコフスキーやブラームスなどにも影響を与えました。「カルメン幻想曲」も素晴らしい曲です。ジプシー民謡が彼にどれ程の影響を与えたかがよく解ります。情熱と悲壮を秘めたこの音楽は聴くたびに哀愁と悲哀を心に残って、虜にされてしまいます。でも力強さがもろくなりそうな心の支えにもなる、8分程度の曲ですが、リスト同様、勇気を与えてもくれます。この曲は一生の宝の一つです。

1908年9月20日、慢性気管支炎のためビアリッツ(フランスのバスク地方の町)で死去しました。偉大な曲を残して下さったことに感謝したいと思います。

|

« 私の好きな作品~『ひとがた流し』 | トップページ | 私の好きな作品~『あ・うん』 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

cheap louboutin shoes

投稿: christian louboutin canada | 2016年2月17日 (水) 14時03分

I am so grateful for your blog post. Cool.

投稿: nikki rhodes | 2016年2月 3日 (水) 13時06分

I'm having a small issue I can't get my reader to pickup your rss feed, I'm using google reader by the way.
cheap michael kors orange iphone case online store http://www.sbshrm.org/golist.php?pid=cheap-michael-kors-orange-iphone-case-online-store

投稿: cheap michael kors orange iphone case online store | 2014年7月21日 (月) 10時02分

Great write-up, Im a giant believer in commenting on blogs to help the weblog writers know that they've added something worthwhile to the world extensive web! (supply roblox-cheats.com). Anyway, in my language, there arent a lot good source like this.
Ray Ban Sunglasses Rb2132 http://pop-bar.com/Ray-Ban-Sunglasses-Rb2132-cheap.html

投稿: Ray Ban Sunglasses Rb2132 | 2014年7月 8日 (火) 23時28分

I had this page saved some time previously but my laptop crashed. I have since gotten a new one and it took me a while to find this! I also really like the template though.
sac longchamp pliage taille s http://www.pro-at.com/listinfo.php?pid=1117

投稿: sac longchamp pliage taille s | 2014年7月 4日 (金) 12時06分

とこさん、おはようございます。
天気はいいですがやはり冷えます。
北海道はもっとでしょうね。

いつも読んでいただきコメント大変ありがとうございます。レスを書いていますのでいつかご覧になってください。
「妻を帽子に…」にもありがとうございました。

投稿: KOZOU | 2009年12月 3日 (木) 10時20分

 おりえさん、来てくださりありがとうございます。
PC、調子いいですよ~。モニターは異常に横長でもてあましていますが・・・でもにんびりやらせていただきます。おりえさんもボチボチとあまり頑張りすぎないでくださいね!
 ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月 3日 (木) 08時27分

 とこさん、お久しぶりです。
 ご復活嬉しいです。
 これからもとこさんの記事を楽しみにしております。

投稿: おりえ | 2009年12月 3日 (木) 00時50分

こんばんわ。
パスワード届いてよかったです(*^_^*)
ログインできないとメッセージも見れないですからね。
あし@わたしがログインしますのでとこさんはまたログインされるときはパスワード入れてください。

投稿: KOZOU | 2009年12月 2日 (水) 01時31分

KOZOUさん、来てくれて嬉しいです。パスワードの件、私が忘れていたのですね、ごめんなさい。
早速ログインしました。これでまた私のメッセージがマシンガンのようにKOZOUさんの迷惑も顧みず出せちゃいます(笑)。今回の記事、何故か2つに分かれていますね。自分でも解らなくって・・・Marunagaさんのような書き方になってますよね。はて、何故でしょう。
 でも好きな曲でよかったです。私も中学生の頃から好きで、作曲は何故かチャイコフスキーと覚えてしまってました。大学でようやく違うということに気づかされた時は、不思議な気持ちでした。
 すっかりyoutubeに魅了されて、便利に使わせて頂いています。いつもありがとうございます。

投稿: とこ | 2009年12月 2日 (水) 00時20分

茶々君のご主人様、来てくださりありがとうございます。歯、肩と調子が悪かったのですね。お元気そうで、なんて書いちゃってすんみませんでした。
歯は嫌ですよね、物事に集中できなくなります、私の場合。もう大丈夫ですか?お互い無理せずポチポチやりましょうね。これからは茶々君のお姿が大画面で見られて嬉しい!!です。これからも宜しくお願いいたします。
 ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月 2日 (水) 00時02分

こんばんわー。(*^_^*)
お~~~とこさん、PC届いたのですね(*^_^*)
よかったですね。
わたしも嬉しいです。
セットアップ大変お疲れ様でした。
お仕事もたまっているでしょうから最初は仕事優先で(*^_^*)
ブログもどうか無理されないようにです。

この曲はわたしお大好きです。
高校の時ほんとにすり切れるように聞いていました。
ほんとに書かれているように悲哀と熱狂、たまりませんね。
ロマの悲哀と歓喜の踊りがよく表されていると思います。
まったく楽器は演奏できませんがこの曲は本当に難しいだろうと思います。
このようなすばらしい曲を作り演奏する人間はやはりすばらしいですね。
久しぶりに堪能しました(*^_^*)

あし@のパスワード書き込むわけにはいきませんのであし@のメッセージとメールで送っています。
両方同時にログインはできませんのでメールをぜひご覧になってください。
どうかぼちぼちと(*^_^*)
でもよかったですね。

投稿: KOZOU | 2009年12月 1日 (火) 19時04分

お久しぶりです!!!
新調PCいいですね!でも熱が冷めるまでは
無理しないでくださいね。

私も先週歯が生まれた初めて
腫れ、おたふく状態でしたがやっとましになりました。
先生は直り方が早いとおしゃっていましたが、
もう頭の半分が変なので、肩など凝ったことがないのに
調子がわるかったです。でももう大丈夫!

音痴の私ですが、もっとも好きな楽器が
バイオリンなんです!自動演奏できるバイオリンの
おもちゃをもっていたんんですよ!親戚にあげちゃいましたが。 ツィゴイネルワイゼン小学校の時好きな女の子が
バイオリンカッコよかったです。そのときからかも
バッハのG線上のアリアも大好きです!

安心できて、よかったです!

投稿: 茶々 | 2009年12月 1日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/32439107

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな曲~『ツィゴイネルワイゼン』:

« 私の好きな作品~『ひとがた流し』 | トップページ | 私の好きな作品~『あ・うん』 »