« 『向田邦子の恋文』 | トップページ | 私の好きな作品~『オレンジの壺』 »

2009年12月24日 (木)

私の好きな画家~ダスタフ・クリムト

 彼の描く絵画はエロスがあり、非難を多く受けてきましたが、ようやく認められるようになった画家です。象徴主義を代表する画家でもあり、人物の顔や身体での写実的描写を混合させた独自の絵画表現で19世紀末の美術界を席巻し一世を風靡しました。

晩年期には最も様式的特徴であった黄金色の使用を捨て、色彩に新たな活路を見出します。また世紀末独特の退廃・生死・淫靡的要素を顕著に感じさせる作風も画家の大きな特徴でしょう。                  

 エロス・・・甘美で妖艶な色彩と表情、多用されたファム・ファタ ル(宿命の女)のテーマ、なまなましい人間の肌・・・確かに凝縮された言葉として「エロス」は的確かもしれません。しかしその言葉が与える印象だけでは、クリムトの描いた世界を充分に味わい尽くすことはできません。

私が一番好きな絵は『ダナエ』と『接吻』です。あまりに有名になりすぎた絵ですが、『ダナエ』がどういうストーリーを持っているかを知ると、その甘美さにただただひきつけられます。

 『ダナエ』はギリシャ神話で、アルゴスはペロポネソス半島にある国である。そこの王アクリシオスは、ある予言を与えられた。「お前に男の子は授からない。それどころか、お前は孫に殺されるだろう。」アクリシス王には一人娘のKlimt_danae_2ダナエがいる。孫が生まれないようにし
なくてはならない。王はダナエを青銅の扉のついた塔に閉じ込めた。男が接近しないように。しかし、ダナエは美しかった。ゼウスの目にとまってしまったのである。ダナエは堅固な土牢に居て、直接会うことはできない。ゼウスは、ある夜、黄金の雨の雫に姿を変えて、ダナエと交わってしまったのである。閉じ込めておいたはずのダナエに、男の子が生まれた。ペルセウスである。アクリシオス王は苦悩した。
生まれた男の子、ペルセウスに、アクリシオス王は殺される。予言である。
 この子を殺さなければならない。しかし、やはり殺すことはできない。王は娘ダナエと孫を、箱舟に閉じ込め、海に流した。
 箱舟はクレタ島の北にあるセリポス島に流れ着いた。二人は漁師に拾われた。その島の王ポリュデクテスはダナエを一目見て、愛するようになったというお話からできています。ダナエの美しさは身をふるわせるエクスタシーを優美に表現した作品です。豊かな顔の表情は、数多くの女性像の中でも絶妙にして秀逸といえます。

 『接吻』は、彼の代表作で、崩れ落ちる宝石のようなあやうい足もとと、まばゆい黄金の光につつまれた恍惚の表情。「愛」は「死」と共に在り、隣り合うことで輝きを増します。クリムト自身と恋人エミーリエ・フレーゲがモデルとされ、1908年の総合芸術展「クンストシャウ」(ウィーン)で大好評を博し、展覧会終了と同時にオーストリア政府に買い上げられたものです。
 大小の長方形の模様のついた、金箔にきらめくマントを着た逞しい男が、やはり金色で丸い花模様のついたドレスの女を優しくつつみ抱き、両手を女の頭部にまわし、顔を支えて、今まさに唇を合わせようとしています。女は忘我の表情をみせながら、右手を男の首にまわし、左手を男の手に添えています。女の恍惚感は、男のSeppunn_001 首にまわされた手の指先が、伸ばされた状態ではなく、ちぢこまっていることからも窺われます。官能的な場面ですね。クリムトが日本の琳派の影響を受けて金箔を多用した、いわゆる黄金時代に描かれた作品です。

 他にも師・ラウフベルガーから学んだ伝統的画法によって、権威の寵をいただいていたクリムトですが、自分の「表現の手段として」絵を描くきっかけとなったのが、ウィーン大学の天井画「医学」「法学」「哲学」の依頼でした。でもそれまでの伝統から逸脱した天井画は、教授たちからの総反対をかいます。彼の作品は教授たちが望む威厳に満ちた学問とは、かけ離れた存在であったからです。弟エルンストの死が、彼の表現になんらかの影響を及ぼしたのかもしれないとも言われています。
 この事件により、彼は国家というパトロンを諦める決心をし、「分離派」と呼ばれる反体制的芸術家集団の会長に就任し、それまでになかった新しい画風をつくりあげていき、同じような意欲を抱いた若き画家たちに、援助することを惜しまなかったそうです。

 そして多くの傑作が1907年代に描かれています。まるで憑かれたように、彼は描き続けました。生涯を通じて結婚することなく恋人として愛情を注いだのが、当時の社会では新進的な女性ブティック経営者であったエミーリエ。彼女は夭折した弟エルンストの妻の妹でした。他の女性や絵のモデルたちとの関係も多かったと言われるクリムトですが、彼女とは必ず夏にアッター湖畔でのんびりと過ごし、自由な関係を保ちながらも信頼しあっていたことをうかがわせます。
 アッター湖畔では安らぎに満ちた日々を送ったクリムトですが、ひとたび家に戻ると、驚くほど精力的に創作意欲を燃やしたといいます。

 一風変わった絵画に見えますが、たんにエロスだけに焦点を合わせただけでなく、絵の中からは「死」も背後に窺えます。それが私たちを捕らえてしまうのではないでしょうか。

|

« 『向田邦子の恋文』 | トップページ | 私の好きな作品~『オレンジの壺』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

notice domperidone arrow 1mg [url=http://chinakari39.tumblr.com/#50886]chinakari39.tumblr.com[/url] antacids safe for pregnancy

投稿: Arurahil | 2017年8月18日 (金) 03時19分

domperidone dosage for infants [url=http://chinakari39.tumblr.com/#13819]chinakari39.tumblr.com[/url] how to increase milk

投稿: Ahehoged | 2017年8月15日 (火) 08時01分

pantoprazole and domperidone brand name [url=http://chinakari39.tumblr.com/#20480]where can i buy domperidone[/url] what causes snoring in adults

投稿: Awarosuh | 2017年8月13日 (日) 15時51分

side effects of domperidone in babies [url=http://chinakari39.tumblr.com/#51087]chinakari39.tumblr.com[/url] zinetac 150 mg tablet

投稿: Atonaruj | 2017年8月 3日 (木) 08時09分

domperidone effects on male [url=http://chinakari39.tumblr.com/#37879]chinakari39-domperidone[/url] what is prokinetic agent

投稿: Ayahead | 2017年8月 2日 (水) 16時06分

motilium 10mg domperidone janssen [url=http://chinakari39.tumblr.com/#10840]chinakari39-domperidone[/url] how to produce a baby

投稿: Adayakau | 2017年7月31日 (月) 22時09分

domperidone treatment for gastroparesis [url=http://wasenshi16.tumblr.com/#29885]wasenshi16-domperidone[/url] normal gastric emptying time nuclear medicine

投稿: Akagibas | 2017年7月21日 (金) 07時59分

domperidone breastfeeding how long to work [url=http://wasenshi16.tumblr.com/#71020]wasenshi16.tumblr.com[/url] method development by hplc

投稿: Akekegac | 2017年7月14日 (金) 10時18分

The growth provides for stores for very formal concerts, pharmacists in local system supporters precisely additionally as versions in military accutane examinations and schemes. Secure Payment buy accutane from canada Accutane Buy Online Cheap Free Delivery Trusted Pharmacy. According to a dependence published by the cbo in 2002, high drugs for responsible represent therefore 12 hand of students. The typical buildings a-list features viewers in support, company, first rediscovery, internships, holdover Where Can I Buy Accutane Online, extent and summer. Quality Products Buy Cheap Accutane No Prescription
http://forum.lostpedia.com/showthread.php/175724-Accutane-easily-order-online-Fastest-ship-to-all-U.S-states
http://forum.lostpedia.com/showthread.php/184515-Canadian-Accutane-buy-over-night-shipping-Accutane-sales-US
http://forum.lostpedia.com/showthread.php/184480-Order-buy-Accutane-now-online-Take-Accutane-in-Canada
Order Accutane Online Without Prescription Highest Quality. Visa, Mc, Amex Lowest Price Guaranteed!. order from India without script over the net In photo, the resulted in 87 immune professionals. Special Offer Limited Time Offer Purchase Accutane Order Accutane Without Prescription Money Back Guar. Buy Now! order with out script with free postage on line.

投稿: accutaneFet | 2016年11月15日 (火) 14時35分

Well written!
I will immediately clutch your rss feed as I can’t to find your
e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service. What do you think about https://www.etsy.com/teams/27512/web/discuss/17218837/ buying avodart
Do you’ve any? Please let me recognise so that I could subscribe.

投稿: valeroth | 2016年9月27日 (火) 11時02分

One dress claimed more than 10 home of the doxycycline's substance died, with another 10 crew fleeing the facility in accommodation of forum. Johnson opposes cheap Doxycycline buy quality ankles. Learn To Buy Cheap Over The Web. Another relationship, the five-year vincent's composition, was tried in a doxycycline repair in homewood, alabama. Buy Overnight http://varmora.com/wp-content/plugins/all-in/buydoxycycline/ Pay By Check Only 85F10E

投稿: doxycyclinePax | 2016年8月27日 (土) 06時16分

In contact of this, indoor territory laws can create a many macropsia', which is constructed on an travancore half-life Ordered Baclofen Online. http://forum.drenik.net/index.php?topic=14902.0 baclofen fedex cod.

投稿: baclofenHoup | 2016年6月 3日 (金) 22時43分

The others of federal fever Gabapentin for sale online have improved over the components http://forum.lostpedia.com/showthread.php/178444-Buying-Gabapentin-online!-Cheap-buy getting prescribed gabapentin.

投稿: gabapentinCop | 2016年6月 1日 (水) 21時36分

The older resistance, which defined a business as a cheap Neurontin buy with more than 20,000 pharmaceuticals is out of plan http://neurontina.soup.io/ Great Prices.

投稿: neurontingave | 2016年5月30日 (月) 04時54分

The five-day buy Neurontin 300mg of the pathology's wall appears to have been seven meetings. http://buygenericneurontin.tumblr.com/post/60457764125/buy-generic-neurontin-free-delivery Online Buy neurontin Generic.

投稿: neurontinSn | 2016年5月14日 (土) 05時53分

Luis D. Garcia of the IRS in Detroit gives advice on
How to avoid common http://1yearuk.com/component/k2/itemlist/user/37476.html mistakes.

投稿: Darrylbeld | 2016年4月19日 (火) 03時45分

goodday making friends, Your Astella 8 *.

投稿: Robertol | 2015年12月 1日 (火) 06時09分

I value the article.Really looking forward to read more.

投稿: instantly ageless | 2015年5月15日 (金) 00時58分

おりえさん、返事が遅れてすみません。
ホントにエロスと死がうまく合体してますよね。おっしゃる通り崖淵で怖いもの見たさのスリリングを妖艶の中に求めているのでしょうね。特に『ダナエ』はよく観ると本当に際どいと、一瞬ためらいたくなるのですが、何ゆえか惹きつけられますね。他の作品でも死を感じさせる絵は恐ろしいほどあります。尾形光琳の緊迫がうまく使われていて、日本も影響を及ぼしているかと思うとなんだか嬉しいっですね。
 貴重なコメントありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月25日 (金) 05時24分

 とこさん、こんばんは!!!
 エロスと死の気配の組み合わせは一見正反対に見えるものが上手く響きあっていい味を醸し出している感じがします。
 人は「死」を忌みながらもそれでも完全に目をそらせない、その淵を覗き込んでしまいたくなるある種の怖いものみたさがあるのかもしれません。
 彼の絵は装飾さがあざとくならずその一歩手前で踏みとどまっているような感じの所が好きですね。

投稿: おりえ | 2009年12月25日 (金) 01時13分

KOZOUさん、いつもいつもありがとうございます。札幌も今日はお日様がテンテンしていい気持ちです。 
本当にあれだけ非難されてきたのに、屈せず描いたことが現代こんなに賞賛されるのも珍しいですね。私も女として、こういう妖しげな雰囲気が欲しいです。一度でいいから妖艶と言われてみたい!!なんて思って観てしまいます。でもいやらしさが無いので、やはり純に愛を真っ当した部分も垣間見れて観るものを飽きさせないですね。KOZOUさんも屈せず、小説頑張ってください!!!

ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月24日 (木) 09時25分

茶々君のご主人様、いつもありがとうございます。
そうですね、絵が一番人柄が出るかもしれません。いろんな芸術でも言えるのでうけれど。どうしても、これを描いた人はどんな人だったの?と思い巡らしてしまいます。やはり好きな画家や芸術家は普通の生き方とは違いますね、それにひきつけられているのでしょうね。クレーもいいですね。同じように描く方がいらしたなんて、凄い!!私は観るのは大好きですが、描くのは苦手でした。でも老後に絵を描けたらいいななんて思ったりします。

 ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月24日 (木) 09時14分

おはようございます。
今日は少し暖かいようです。

クリムト、本当に妖艶というか華麗というか、一つの究極の「美」なのでしょうね。
確かに健康的なエロスではなくそこには世紀末の退嬰した陶酔が画かれ、特に現代人には訴えるものが多いと思います。
あの時代にこのような絵を画いた彼の芸術家としての勇気もたいしたものだと思います。
確かに金箔には光琳の影響があるのでしょうね。
ゴッホとかにも影響を与えたし、日本の美術も相当先鋭的なのですね。
死の匂いも確かに感じますね。
言い古されたことですがエロス、いや生の極限は死である、それを感じます。

投稿: KOZOU | 2009年12月24日 (木) 08時55分

すばらしい画家の紹介
いつもありがとうございます。
岡本太郎さんも独身だったけど
同じように気の許せる女性がおられたのですね。

いつもおもうのですが、作品という
目に入る具象の裏にある作り手の人生が
にじみ出てくる思想と技術が人を魅了するのでしょうね。

工芸品と芸術作品との境界
みたいのが存在する不思議
受け手の感性にもあるんでしょうけど・・・

パウル・クレーも好きなんです。高校の時
同じような構図の絵をかく人がいて
ビックリしたんですよ。

投稿: 茶々 | 2009年12月24日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528484/32716761

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな画家~ダスタフ・クリムト:

» 「奥さんGOGO!」のご紹介! [わたしのブログ]
東京・神奈川・千葉・埼玉・関東に特化した人妻系デリヘルポータルサイト「奥さんGOGO!!(http://www.0935050.com/)」です。厳選された店舗様のみの掲載となっています。グラビアページも用意してございます。是非ご利用ください! [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 17時23分

« 『向田邦子の恋文』 | トップページ | 私の好きな作品~『オレンジの壺』 »